吹田市交番襲撃事件とポリグラフ、誤認逮捕のPTSD予防対策

交番襲撃事件の容疑者が逮捕されてよかったですが

誤認逮捕が少なくとも3件あったそうです。

虚偽通報に名前を使われた同級生(33)が真犯人とされ

無断虚偽報告は解離の印

そのお兄さんも警察で取り調べを受けた。

お母さんは

突然の出来事にパニックになって

『うちの息子や』と口走ってしまい…💦

「昼12時ごろ

チャイムが鳴って玄関を開けたら

刑事にいきなり両手を掴まれて

引っ張り出されました。

『何すんねん』と抵抗しましたが

『おとなしくしろ! 署まで来い』と

20人近い刑事に囲まれて

パトカーに乗せられたんです。

なぜかマスコミまでいて

カメラのシャッター音が響くなか

パニックで頭が真っ白になりました」

「豊中署に連行された私は

指紋や写真をとられたうえに

複数の刑事に囲まれ

『お前がやったんやろ!』と

いきなり怒鳴りつけられました。

『知らない』と言っても信用してくれないし

『アリバイはあるのか?』と

威圧的に尋問されたんです」

一時間の尋問のあとは

ポリグラフだそうです。

「わざわざ京都大学から来た先生の手で

嘘発見器にもかけられてね」

「ウソ発見器」の画像検索結果

この時、意識にあったのは

容疑者のことでしたから

虐められていたのをよく助けていた。

最近になって同級生に連絡を取ろうとしていたが

(同窓会テロ計画中だった)

しつこく気味が悪いので放置していた。

不気味なしつこさも解離の印

容疑者に関することを聞けば反応したでしょうが

容疑者はまだ捜査線上に出ていません。

こういうのは

ユング等の

言語連想検査法で

コンプレックスを探す方法に過ぎないわけですが

「言語連想 ユン...」の画像検索結果

解離犯罪の場合

「ビリーミリガン」の画像検索結果

犯行時の人格を呼び出すという

もうひと手間が必要なんですよね。

容疑者扱いされた数時間は

怖ろしく長い時間と感じられ

PTSD予防が必要なストレスを受けたと思います。

菓子折をもって謝罪に来た

「あわおこし」の画像検索結果

名物粟おこしではないと思うけど…

甘いものなんですね。

「サトウまやく」の画像検索結果

大阪府警は

とりあえず

そのことを理解されているのでしょう。

吹田市交番襲撃事件とポリグラフ、誤認逮捕のPTSD予防対策」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    大騒ぎして誤認逮捕
    「ごめんなさい」ですむんですね
    誤認逮捕された方は酷いショックでしょう
    大震災にあったのと同じくらいのショックだと思います

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      本当にドラマの通りなんですね(*_*)
      ドラマにはこころのケアは出てこないから、現実でも無理かな…。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        2016年の年末脳内大騒動の時は ソーシャルワーカーからドラゴン🐲は「日本へ行くと逮捕される」という言葉を言われた時の恐怖感は半端ありませんでしたから…ーその言葉から更なる妄想が膨らんで銀行の人でさえも信じる事が出来ず全ての銀行のアカウントを緊急停止してしまったのですから…..それで1週間くらい1ポンドも使えない状態の生活を経験しましたよ ー今だから大笑い出来るのですけど、当時は真剣に気が狂う直前だったと思いますードイツから戻って来た夫がビックリ‼️してましたーひたすら、当時はまだ高校生で家に居た次男を守るのに攻撃してくる幻覚と闘っていたのかもしれませんー当時の事をリファレンスリポートにメルはサイコシス症状と書いてましたけど、自分でも今、正にそう思います

        誤認逮捕された人がドラゴンみたいにならない事を祈るばかりです

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          大変なことになっていたとはお伺いしておりましたが、そんなことまであったのでしたか…👀

          息子さんが誤認逮捕されたお母さんの恐怖心が一番理解できているのはドラゴン🐲さまかもしれませんね。
          本来ならば専門家が全て熟知し、速やかにこころのケアができているべきなのですが、現実は…💦

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です