公認心理師「連携」による侵襲的ジレンマとPTSD臨床哲学

問題の多い国家資格ですが

取得に二の足を踏む理由の第一は

「連携」が強調されているところです。

特に

公認心理師法第42条第2項の「主治の医師」の指示と

クライエントの利益や守秘義務が相反すると

誤診と薬害平気症で

心療内科の手先でない限り

たいていは相反するから

仕事量は倍になるのでは…(◎_◎;)

面倒至極なことになります。

カウンセラーひなたあきらさんがご紹介の

事例がわかりやすいです。

「面接技術として...」の画像検索結果

日本公認心理師協会副会長が

公認心理師の試験直前に上梓

公認心理師の登録をしてしまうと

クライエントに

主治医の了解を得ることについて

クライエントから了解を取り

そのうえで

心理職としての自分の見立てや計画などを書いたものを

クライエントさんから主治医に届けてもらう必要が出てきますが

これだけで大変

しかも無給

それが突き返される場合もあるのです。

主治医の方では

連携は面倒だというのは許される。

対人関係能力というか

コミュニケーション能力に

課題をもっている人が殆どですから

「人間関係の病 ...」の画像検索結果

たちまち

板挟みとなり

大変侵襲的で危険な状態になります。

この先生は

最終的に

そんな主治医とも連携をとって

(主治医の認知行動療法までしないといけない)

カウンセリング継続中のようで

臨床家の鏡のようなお方ですが(?)

「諦観ヘブン」の画像検索結果「諦観ヘブン」の画像検索結果

そういう臨床哲学をふまえて

逐一の事例をフツーにこなすタフさが

公認心理師に必要とされているわけなのです。

「教員疲弊」の画像検索結果「教員疲弊二十四...」の画像検索結果

学校の先生が

こどもより書類と向き合うように

仕向けられたのと似てるかな。

公認心理師「連携」による侵襲的ジレンマとPTSD臨床哲学」への36件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    日本の「連携」には「同調する事」が前提として組み込まれている感じがするのはドラゴン🐲だけかな?
    それぞれの個性は必要なく、寧ろ連携には邪魔な存在なのかなって思いますー患者としては全てを主治医が言う事に従う事が前提なのですよね(その理由は「精神患った患者」だから)ーきっとその間に入ってくる心理士さんの99%のミッションは主治医の指示に従って患者に言う事をきかす説得をする役割を担う事になるのかな?ー患者の言うことや、心理士さん個人が感じた患者の感性はきっと主治医に伝えられる事は無いのかもしれないですね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そんな感じみたいですよ。
      ピラミッド構造があって、心理職以外は、言われなくても同調しているみたいです。
      薬剤師なんかがわかりやすいですね。指示を厳守するから、薬害が止められなかったのです。
      心理職は法律で釘を刺しておかないと…って感じでしょう。

      公認心理師登録をして、説得係に陥らないというのは、至難の業でしょうね。
      対人関係能力等を含むいわゆる自我の強さは、並では丸め込まれてしまうでしょう。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        そう言う連携ではPsych -bio−socio -spiritual issueなCPTSDは解決出来そうもありませんねー観察者のPsych -bio−socio -spiritual view points に「同調する事」がベースにあると個々の患者を観察する事が極めて困難になります

        ですから、ドラゴン🐲の最初の英国人主治医(7年前の初診時)はドラゴン🐲を観察する心理士を選択する際に英国人とはPsychーbioーsocioーspiritual view points が異なる非英国人をワザと選択したのだと想像しています

        翠雨先生とやり取りさせて頂くようになって、更に自分で人体実験して感じたのは、日本人の集合的無意識には脳病説が強く根付いているのですねーそれではいくらトラウマディールをしようとする人が出て来てもアホ扱いされるだけになると想像するのはドラゴン🐲だけかな…..

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          Psych -bio−socio -spiritual なんて視座をもつ人は稀かもしれません。
          そういうのが国家資格とは、日本人は気づかないようだけど、世界の笑いものかも…(´;ω;`)ウゥゥ

          返信
          1. あ*=franoma

            Q:公認心理師の得になるか?
            A: https://bit.ly/UmedaJoy ビジネスモデルでは、東大式エゴグラムとADHDラベリングでエビリファイが処方できる( https://bit.ly/2lAykGi )し、この女医さんの手下になる公認心理師は、安定した収入を享受できますので得になります。まさに、某カルト組織メンバーが追求する《現世利益》をエンジョイできるのです。大塚製薬の寄付講座があり、東大式エゴグラムに加えて、利益相反行為にまみれたエライ先生を輩出する東京大学ですから、 https://bit.ly/SaseboJiken を反省することは勿論ありません。
            「公認心理師の得になるかということでした。自分たちのことしか考えてない人たちなので。」©︎翠雨先生
            というと、誹謗中傷だと反発されることでしょう。「自分たちのことも考えているし、東大式エゴグラムとADHDラベリングによるエビリファイ処方で助かる患者さんたち&患者家族のことも考えているから、これまでも win-win の関係でビジネスを展開してきたし、これからもそうです…と主張なさることでしょう。

            問題は、小児《自閉》の易刺激性(←PTSDによるストレス脆弱性)にエビリファイが処方できることです。小児だったら静かな環境を整えて、少しずつ脱感作を進めるしかないのに、そうせず、エビリファイ投与で黙らせるのは、当人の発達を障害させる暴挙と言えるでしょう。

            それはさておき、 “psycho-bio-socio-spiritual viewpoints” について、私は以前、“psycho-socio-cultural phenomena” として観察することと書きました。“bio-spiritual” は、例えば食事も食文化ですから “cultural” で括っていました。別の表現では、当人の歴史的身体を形成するには不可欠な2つのプロセス
            « exercice physique » ← bio 生体
            « exercice spirituel » ← spiritual
            http://ptsd.red/2016/11/02/%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%85%90%e7%ab%a5%e3%81%ab%e3%83%90%e3%82%b1%e3%83%84%e6%8a%95%e3%81%92%e3%81%a4%e3%81%91%e3%81%aeptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e6%95%99%e8%ab%ad65/#comment-10211
            があるということです。

            ところで、言語現象は、“psycho-socio-cultural phenomena” ですが、
            同じ日本人でも、
            ①「腹が立つ」という人と
            ②「頭にくる」という人がいます。どちらになるかは育ちに依存し、日本社会を観察すると、徐々に「腹が立つ」人より「頭にくる」人が増えてきて現在に至ります。そうしたことを背景に
            「人間の身体性を取り戻そう」
            「来談者は、脳の容器ではない」
            と言わないと、「脳の調整」で人生の問題を解決させようとした「専門家」が佐世保事件( https://bit.ly/SaseboJiken )を引き起こした惨事さえも「何がマズかったのか?」反省できず、相も変わらず遺伝病/脳病ラベリング攻撃を続けます。しかしながら、ここのやり取りでは既に “Perpetrator-Victim 関係” の形成/固定を回避することがPTSD予防に繋がるので、遺伝病/脳病ラベリング攻撃は問題解決にならないと確認できていると思います。

            話は戻って、例として挙げた
            “psycho-socio-cultural phenomena” 「腹が立つ」か「頭にくる」か、どちらのタイプか?…で身体疾患の表現形も変わってきます。「腹が立つタイプは過敏結腸」、「頭にくるタイプは脳血管障害」というふうに。こうしたことは、主にDNAで決まる遺伝という “bio-” ロジカルなものも関係はしますけれども、“socio-” ロジカルなもののほうが大きく効いているでしょう。
            “His arrogance made her mad.”
            というときハンガリーではカミさんがお皿を投げつけたり凶暴になるケースが見られ、そういうのを「ハンガリー気質」と呼びます。韓国では「火病」と呼んでいて、朝鮮人参が効くことになっています。私の元配偶者は、ハンガリー人なので「ハンガリー気質」のハズですけれど、韓国人の目からすると「火病」なのでした。心身症=未治療PTSDですよね。

            なお、ベンゾ後遺症の嘔吐も、ベンゾ連用によるダメージでPTSDが悪化して出てくる症状と解釈することは可能でしょう。自己究明がある程度、進んでいれば、ベンゾ系睡眠導入剤をトレドミンのようなSNRIと2剤併用で処方されても、長期連用になる前にベンゾを断って(我が家のやり方で)断眠療法に移行することができます。

            では、初診のときからベンゾ系睡眠導入剤をお断り(←拒薬)して断眠療法をやれば最善だったか?…というと、初診時には、それだけの体力/気力がなかったため出来ませんでした…というと “bio-(体力)/psycho-(気力)” ロジカルな viewpoints で《観察主体》を働かせているわけです。“socio-spiritual viewpoints” で《観察主体》を働かせれば、この苦境を(私は一応カトリックゆえ)「病いの善用を祈る」(©︎パスカル)行為=« exercice spirituel » ← spirituality と、「病者の役割」を担う “socio-(社会)” 医学的な妥当性から療養する状態だったと言えます。順天堂大学越谷病院に兄が丸投げしてくれたので、当時、夫は「病気に逃げ込む気だな!許さん!」と暴言&暴力が酷くなったけれども、ベンゾ系睡眠導入剤を服用して寝てしまうと、夫としても打つ手なしだったのでしょうね、身体的な休養が取れました。多少、体力が戻ってからベンゾをお断りして自発的に断眠療法に移行したのも私自身の《観察主体》の働きがあって初めて可能なことです。
            “ātman animated by soul”
            – Поиск в Google
            https://bit.ly/2VajSVI

            要するに「復興の主体は当人」だということです。

            「公認心理師の利益も考えているし、東大式エゴグラムとADHDラベリングによるエビリファイ処方で助かる患者さんたち&患者家族のことも考えているから、これまでも win-win の関係でビジネスを展開してきたし、これからもそうです」と主張する「専門家」は今後とも「復興の主体は当人」だという点を外し続けるし、いずれ “利益相反行為を看過しない” 司法判断が出されて「専門家」として裁きを受ける時が来るでしょう。

            “利益相反行為を看過しない”
            – Поиск в Google
            https://bit.ly/2lQzu0y

            さて…以上のようなことを考えコメントととして投稿する作業は、何と呼びますか?
            🅰️ “mental work”
              mēns(ラテン語)←mind の…
            🅱️ “brain work”    ←brain の…
            ここで、“brain の…” 表現を採用する人は、“organicism” ベースですよね。
            organicism holism site:.ptsd.red
            – Поиск в Google
            https://bit.ly/30uRJZ2

            ここのコメント欄は、最早コメントではなく “thoughts” を書く場になさったのでしたね。「本来の意味でのコメントを投稿すべき場」という frame を付けず、ダジャレ研究とか連想ゲームとかも書いて良いし、
            “thoughts in a hopeless turmoil”
            も “thoughts” ゆえに書いて良い訳ですよね。さような思考 in turmoil は、極端なケースにおいては「滅裂思考」( “Zerfahrenheit” )です。ネット検索したら以下のくだりがヒットしました。
            “agitation”〔精神医学〕興奮:歩行や書字などに見られる心理的・精神的不安定。“psychomotor agitation”
            Agitation implies a shaken state of emotions, usually perceptible in the face or movements: With evident agitation she opened the telegram. … Turmoil suggests such a struggle or conflict of emotions that one is unable to think consecutively: Her thoughts were in a hopeless turmoil.
            https://www.dictionary.com › browse
            Psychomotor-agitation | Definition of Psychomotor-agitation at …
            関連記事&語録:
            『「宇都宮爆発自殺」「やまゆり園」福祉職によるテロ事件のようなPTSD解離行動』
            | 翠雨PTSD予防&治療研究所
            https://bit.ly/2kqE6Ks

            関連記事:
            ”マイナンバーカードを持たない人に恫喝してくる自治体職員/「悪法も法なり」か?”
            | あ~どうしたものか
            https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12430782218.html

            『千葉・松戸周辺で文章が理解ができなくなる奇病多発』
            | bokeneko22のブログ
            https://ameblo.jp/bokeneko22/entry-12517361788.html
            「奇病」とされていますが、
            “agitation”〔精神医学〕興奮:歩行や書字などに見られる心理的・精神的不安定。“psychomotor agitation”
            の一種であるとは言えそうです。核問題PTSD否認から脱し、フクシマ原発事故/東海第二原発ベント/劣化ウラン火災で放射能汚染ホットスポットがある松戸市の住民に見られる “psychomotor agitation” に対処が必要です。小児ぜんそくに小児科と箱庭療法家のコラボが著効するように、
            翠雨先生のお弟子さんたちが働くと世のため人のため自分のためになることでしょう。公認心理師システムの構築&運用に集結している「専門家」には近づかないように注意が必要です。

            Отправлено с iPhone

          2. 翠雨 投稿作成者

            Qに対するAほどは狂っていないみたいですよ!(^^)!
            そこまでの確信はないし、収入に対して資格ビジネスに支払う経費が大きすぎて、そう楽しめない実情なのです。

            分類についてですが、公認心理師みたいに浅はかでなければよいということで、あとは、いろんな見方を自由に書いていただくのが一番勉強になり、ありがたいです。
            私個人の臨床感覚では、神事spiritual領域としての食事に関心が高いですが、そう一面的ではないので。

  2. ドラゴン🐲

    あ*さん&翠雨先生

    おはようございます😃

    「“psycho-bio-socio-spiritual viewpoints” について、私は以前、“psycho-socio-cultural phenomena” として観察することと書きました。“bio-spiritual” は、例えば食事も食文化ですから “cultural” で括っていました。」

    Bioは個人的背景を沢山含んだSocial Engagement System に絡んだ神経系の働きと把握しているので、spiritと同じ括りとしてculture として考えるとドラゴンには苦痛かもしれませんーご飯はもちろん文化です

    以前はカラダとココロは別物と思っていましたが(根性があれば心は幾らでも操作可能であると教えられてきましたので)、トラウマちゃんを知る様になったらこの2つは「連携」してる事がよくわかりました 笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私も、日常では、文化として感じるかな。
      心理療法として考えるときは、spiritよりに変化しているのに気づきました。
      もちろん、神経系の動きも感じられるもので、ホリスティックな感覚ですが。
      しかし、そういうのは立場の違いにすぎなくて、グラデーションはあるけど、そういう大まかなものをみな感じているものなのでしょう。
      問題は、公認心理師には、そういうこころを対象にすることが特段期待されていないということです。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        “bio-spiritual” を cultural に括る発想は和風ですね。例えば[摂食障害]は、評判の良い[断食道場]に行けば良いことゆえ初めから精神科医や心療内科医と関わり合いになる必要がない訳です。

        2019年9月4日19時20分のドラゴンさまのコメントでは、“spiritual” ということを理解出来ていない…とお書きですが、私は[慶應義塾]は spirituality がオカシイ大学だと前々から感じています。「腹腔は第二の脳」という発想は、順天堂大学では出てくるけど、慶應義塾では認知行動療法イチオシですからね。当人が意識できること(例えば「脳内騒動」)を「これは解離言動だから思いとどまろう」と認識できるように、FFFFFF反応を手掛かりに[自己究明]を行うことは意味がありますけれど、ストーカーや婦女暴行を[作為体験]としてサセラレている慶應ガールや慶應ボーイを大野裕医師は、野放しにしているだけです。その一方で、雅子さまに対して[適応障害]ラベリング攻撃&パキシル処方ですからデタラメが過ぎます。

        “《歴史的身体》の sanctity” を蹂躙すること
        =“ヘルシンキ宣言の骨抜き” など屁の河童という
        [人権蹂躙平気症]が蔓延しているのです。
        それが「 spirituality がオカシイ」と感じる原因です。
        “《歴史的身体》の sanctity” を蹂躙することは、科学的でも何でもありません。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          詳しい解説をありがとうございます。
          書かれていることは充分理解できます。

          私としては、「拒絶」しか考えられないところ、この場で話し合いの場を持とうとされたことを、「寛容性」と感じたのでした。

          返信
          1. あ*=franoma

            相手は、ストーカー行為は、本来、strafbar だと理解できないため、[妄想]に基づく[正当防衛]を実行するべく[濫訴]攻撃を行うことが[病みつき]になりつつあるという点で、
            “mentally disabled person”
            S先生こと末田耕一医師がいつだったか?
            「攻撃性が自分に向いてしまわないように
            他者を攻撃し続けるしかない」状態だと指摘されたとおりです。翠雨先生と末田耕一医師と並んで、私まで彼女の攻撃ターゲットにされたのは、
            https://bit.ly/KonjikiYasha
            のような主張だとバレたからではないか?と推察しております。
            「ラポールとは何か」も臨床感覚、現場感覚で決まるものであり、誰の《観察主体》が育まれる時も、当人の《歴史的主体》については
            «exercice physique»
            «exercice spirituel»
            が常に車の両輪のように進むものです。

            [濫訴]攻撃を戦術とする女性も、
            初志は、スクールカウンセラーとして支援できるようになりたいだけだったと推察しますので、
            彼女についても
            «exercice physique»
            «exercice spirituel»
            が常に車の両輪のように進むように
            ご自分のお蔭で◯◯◯さんが大学を目指すようになった(←自己欺瞞というか fantasy と言うか?ニセ記憶)に気づき、(自分に対しても)子どもたちに対しても当人の[内的適応]に配慮するよう心がける心理職にならねば、濫訴[依存症]をやめることはできないでしょう。幸い、息子は、オヤジ[保護人格]ドイツ語話者の話も私の話も理解できるので、当面、中卒独学で生きると決めたのです。大学人だけでなく学校の先生にも[濫訴]戦術を採用するカウンセラーにも[人道上の罪]とは何か?考えたことがないような人が多すぎるので…原発事故あと十年ほどでは、こんなものかと思いつつ、実際的な《安全確保》を追求する基本姿勢です。要するに、
            “《歴史的身体》の sanctity”
            を互いに守りましょう。=合意事項が皆無でも、常に「お大事に」と挨拶し合いましょう。これは、医療関係者では常識の clinical detachment です。[T4]妄想が「妄想」と感知できない人は、“《denied PTSD》professional” の一人でしかないので、“ego-centred” [統治]を無自覚に追求してしまいます。かつては、アスペルガー医師が、その後はローナ・ウイング博士、吉田友子医師、…[T4]DSM精神科医、さらには “公認心理師カルト” 《PTSD否認》専門家は、全員が同じなのです。トニー・アトウッドもです。トニー・アトウッドくらい大物になれば、何か私に仰ることはないでしょうが、もし仰るなら高飛車に “Stop it!” と言って差し上げて、ご自分が “ego-centred”[統治]を目指していることに気づいていただければ…と思います。[濫訴]戦術の女性は、男性《公認心理師》の手下ゆえ、ボスに当たる人物の “ego-centred” [統治]に同調して[連携]しているのです。ご自分の[内的適応]も来談者の[内的適応]も眼中にありません。それでは、
            «exercice physique»
            «exercice spirituel»
            が常に車の両輪のように進むようには塩梅できません。普通の公立小学校・中学校では、先生自身もお子さまがたも
            «exercice physique»
            «exercice spirituel»
            が常に車の両輪のように進むようには塩梅できるよう心がけておいでの先生がおいでになりますよ。

            慶應義塾は、spirituality がオカシイ大学なので、当人の
            «exercice physique»
            «exercice spirituel»
            が常に車の両輪のように進むように塩梅できない大学人もウヨウヨいて spirituality に問題ありの竹中平蔵さんを出世させたりしました。
            婦女暴行6回目の慶應ボーイ、
            “《突撃SS隊員女子》acting out!” そして[濫訴]攻撃2回目の慶應ガール…
            お二人とも《カネの亡者ケイオー》に相応しい
            サセラレ(作為体験)真っ最中の[解離人格]です。

            これが誹謗中傷だと言うなら、
            “What happened to me?”
            をオープンにしていただき、
            “What happened to you?”
            と率直に情報交換を行い、
            “What happened to us, contemporaries?”
            と国際情勢を考えましょう。敵どうしではないことだけは判明し、濫訴を取り下げてくださるかも知れません。

            合意形成が全然できなくても、殺し合いに参加しないことは可能です。
            ameblo.jp/wake-up-japan
            さまは、静かになさっています。

            [安談]登録商標の保持者が弁護士を立てて登録商標に対するダメージを回復したいということで、別途、民事訴訟を行なってくだされば、そちらには和解案をお出しできますよ。すると、①知的財産権の件は二重訴訟で、②[安談]登録商標へのダメージ回復は、登録商標の保持者が弁護士を立てて行う民事訴訟に整理できるので、良いかと思います。

            まとめますと、[寛容性]に見えるものは、
            “clinical detachment” なのです。

          2. 翠雨 投稿作成者

            そんな感じですね。
            むしろ(善意からなので)賞賛を受けるべきものらしいです。そこから食い違っていれば、お話が合わないのも当然でしたね。
            最初は慢性的な嘘つきなのかと思い、【虚言癖】と書いてました。【思い込みが激しい】と表現する人もいましたが、【妄想】化するらしく非可逆的であることがわかりました。

            とりあえず、明日に期待してるんです。
            セラピーになるといいですね。

          3. ドラゴン

            ドラゴン🐲は只今、行動療法の方々と闘っています。
            「過去を忘れて前向き」に考えて、3ヶ月くらい必死に考えて決定したテーマをもっと行動療法的なテーマに変更しなさいと強要されそうです。そうなったら、翠雨先生と同じで、話し合いを継続する事は不可能なので関わる事はやめよう思っています。折角、同意を示してくださった6名の研究者には申し訳ありませんが、もし、ドラゴン🐲の意向が通らない場合はとっとと撤退するつもりです。だって、認知行動療法を褒め称えるような研究テーマに今後数ヶ月脳内を浸す事は出来ませんからね。今年初めにCBT批判のプレゼンした時の様に時間を無駄な事には使いたくありません。ASは自分の回復のためにテーマを考えて研究するのは良いですが、無駄な日本の流行には加担したくはありません。ドングリの熟成には何も役に立たないのです。こういう考え方ってオゴリタカブリとでも批判されるのでしょうか?

          4. 翠雨 投稿作成者

            批判されないと思います。
            促成栽培で、わけのわからない化学物質がアイシングされたドングリしかないなら、私は、豊かな実りの時まで待つことができますよ。

            やってきた人は誰でもモルモットにするのですね。
            脳梁カット🤖のロボトミーとして身なりを整えてから発言させるなんて、公認心理師(🐒エテ公も脳梁はつながっている)みたいじゃないですか。
            TikTokが時々外れるように地(素晴らしい地)が出たら、ヤク💊を勧められそうで怖い勢いです。

            有名な生理心理学実験の犬もほとんどは逃げたり噛みついたりした(これこそが教科書に掲載されるべき研究結果だと思う)そうですね。
            ワンちゃん🐶🐩🐕と仲良く遊べるくらいの知性が人類に要求されているのだと思いますよ。

    2. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      ご飯🍚は[文化]です。
      アメブロで拝読している調理師さんは、
      [フレンチ]から[中華]に
      “リスキリング” された店主さんです。
      全部、一人でされているので、人件費ゼロ❣️
      これなら[日本政府]の暴挙に[抵抗権]を行使できますね。国籍無関係に、現金(日本円)で全ての決済をすれば[吉]です。

      [金融工学]者が[工学倫理]を外して
      2001年911や2005年911…[政治弾圧]の仕込み
      https://franoma.info/2013forMe
      4年後、
      https://franoma.info/2017forMe
      さらに、2020年には自衛官=日本国民を
      [ワクチン工学]推進のため[自由自在]に
      [実験動物]に利用すると決めたのでしょう。

      https://franoma.info/2015vernalSocialExperiment
      Schwab さんが[アイデンティティ]をチャラにすると宣言された年です。

      日本国民の[アイデンティティ]も粉砕してやる‼️
      https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか
      コレガ2024年まで[継続]されます。

      1997年の段階で、テレキ・パールの “spiritual heir” を “[幸福追求権]Perpetrators” 連携で[嬲り殺し]にすると決めてあったでしょう。

      いくら頭が良くても[完全犯罪]企画&実行は、《人道上の罪》ですよね…という25年間でした。

      ご飯🍚は文化です。
      https://franoma.info/腑に落ちる-と治る摂食障害

      返信
    3. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

      ❶心身共に健康を維持&生長を目指す holistic な視点を欠いて ← 西洋白人の[二元論]
      https://franoma.info/enlighteningTheHeathen
      という《自我構造》は、ドラゴンさまの場合、
      立派なご両親と姉上の元で、そうならざるを得なかったと今更ながら思い返しました。

      《自我構造》がオカシイと
      “Everyone has one’s EIGENE Body & Soul❣️”
      https://franoma.info/ハンガリー親父の言葉
      とか言っても、[SI]ガン無視で[根性]で乗り切れると強弁されても、 “魂が痛い”(©︎ドラゴンさま)ばかりで HSC/HSP にされるのが精々で、[バウンダリー]を形成できないから “魂が痛い” と感じる victims の一人にされてしまうのでした。そういう victims の一人に対して、喝を入れるのは◯チガイです。
      🅰️:マ違い
      🅱️:キ違い
      🆎:バ違い
      全部、該当して[インテーク面接]は[失敗]というより[不成立]ということですね。

      [喝]を入れる対象が間違えていました。
      [専門家]群の[自己防衛]すら出来ない[集合的無意識]にこそ[喝]を入れねばならなかったのです。
      ソコを否認している[否認の病]が蔓延し、
      公認心理師は、健康保険にタカって
      筑波式政治弾圧を推進するオイシイ職業です。
      https://franoma.info/公認心理師は人殺し
      そして
      https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し
      https://blogtag.ameba.jp/news/筑波式政治弾圧

      touyouiさんは、筑波式[政治弾圧]黙認だから
      “反ワクの[内ゲバ]” と揶揄して済ませる立場
      =政治的な立場ですね。つまり、《PTSDの視座》は、そっちのけ。
      《ゲイツ崇拝者》の群れのような分かりやすい《加害者型PTSD》をも[批判]しません。だから
      [生物兵器]として機能する代物をワクチンと称して[接種]するのは《人道上の罪》と明言できず、
      宮沢孝幸を孤立させてしまうのでした。
      https://blogtag.ameba.jp/news/生物兵器
      ですよ…
      https://blogtag.ameba.jp/news/宮沢孝幸
      さんの言うとおり…
      https://blogtag.ameba.jp/news/ゲイツ崇拝者は加害者型PTSD
      だから
      https://blogtag.ameba.jp/news/謎の文教政策
      を推進して
      https://blogtag.ameba.jp/news/学研も迷走
      そして
      https://blogtag.ameba.jp/news/日本人殲滅

      返信
  3. ドラゴン🐲

    多分、ドラゴン🐲は Spiritualという事を理解出来ていないのだと思います
    この前の脳内大騒動の時も自分をカームダウンするにはFF反応を自覚することで何とかなる様な気になっていた事もあり、トラウマ&神経系の動きで自分を納得させようという意図が自分の中に大きく存在しているのかもしれませんね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういうことはあると思います。
      そして、当事者がそう感じ理解するのは自然なことなので、専門家がいかに Spiritualな領域に落とし込んで対応できるかだと思います。
      知的な理解とか説明じゃないので、わかりにくいと思いますが、経験者にはわかるものなんです。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「専門家がいかに Spiritualな領域に落とし込んで対応できるか」
        これに尽きると思います。

        ラスボス岩波明医師には生涯、理解できないことでしょう。
        『ADHDに「適した職業」「適さない職業」の決定的差』
        | 健康 | 東洋経済オンライン
        | 経済ニュースの新基準
        https://toyokeizai.net/articles/-/296220?page=3

        『ADHDに「適した職業」「適さない職業」の決定的差』
        | 健康
        | 東洋経済オンライン
        | 経済ニュースの新基準
        https://toyokeizai.net/articles/-/296220?page=4

        “岩波明” site:.ptsd.red
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/2kuxVFp

        人類社会レベルで現在、「知能の高さはアチーブメントで測られる」ことになっている模様ですが、すると、ラスボス岩波明医師らが高い知能と判定されてしまいます。それは、アホン人にとっては誠に不幸な「日本人オーバーキル路線」への加担でしかないので、本当に困ったことです。

        Отправлено с iPhone

        返信
        1. あ*=franoma

          補足です。

          ラスボス岩波明は倒さねば、死屍累々です。

          あゝ…
          妊娠前の女子
          妊娠中の女性
          授乳する女性
          全員が[スパイクたんぱく質]をデトックスして赤ちゃんに[スパイクたんぱく質]を与えて、自分は[毒素]排泄が進んで[健康増進]、
          [胎児]や[乳児]は[毒素]を引き受けて様々な[合併症]を起こします。
          https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12728565907.html
          PTSD現象ですね。
          親の因果が子に報い…
          iPhoneから送信

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            歴史的身体を護るのも命がけです。
            女性はバカでは務まらない(^^♪

          2. あ*=franoma

            補足です。

            妊娠前の女子
            妊娠中の女性
            授乳する女性
            …全員が[スパイクたんぱく質]をデトックスして
            赤ちゃんに[スパイクたんぱく質]を押し付け、
            自分は[毒素]排泄が進んで[健康増進]、
            つまり physically=“body-politically” incorrect な環境を強要する[毒親]ですが…[自我防衛]をしたい…
            すると伊藤絵美さんが “仏教心理学”[詐称]で、
            (胎児も含めた)赤ちゃん=子どもへの[無慈悲]を看過して、「自分への慈悲」を説く[詭弁]← “pseudo-sophistication” を展開して、PTSDを拗らせるように《心理操作》を行ないます(←人災)。

            spirituality がオカシイ[専門家]にしか実行できない[鬼畜]の所業です。
            普通(=[精神機能]が正常)なら、
            子どもへの[無慈悲]を看過せず、
            間違えたことで子どもを苦しめたことを[反省]し、
            [母子合同箱庭療法]で、子どもと[心象風景]を共有してPTSD予防&克服への道を行くでしょう。

            箱庭を用いて[障害固定]を狙う[専門家]が主流派で “akadḗmeia” の “dignity” (影響力)を持つ今の日本では連中に都合が良い[実験動物]に利用されないように逃げ回る以外、[自己防衛]の術はありません。

            私が死んだら、翠雨先生か、お弟子さんに[箱庭療法]を受けるように遺言するつもりです。

      2. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        知性による(知的な)理解では済まず、
        悟性による「腑に落ちる」状態まで必要ということですよね。何でも消毒しまくる不潔恐怖というか強迫症状も「腑に落ちる」と治ってしまうのです。しかも、一度、腑に落ちると、インフルエンザや新型コロナウイルスに対しても通常の感染症専門家と大体、似たり寄ったりの意見&実践になります。

        音楽でも◯◯道でも、
        «exercice physique»
        «exercice spirituel»
        車の両輪のように進むので、体幹ができていなくてヴァイオリンが弾けるハズがなく、
        ドラゴンさまがFF反応を意識して止めることから、[内的適応]が不十分で、一応、人目を気にしつつも泥に塗れて踊る衝動=エネルギーを持て余されていたことがあった、そういうエネルギーを昇華できたら天才と言われるようになるわけですよね。
        箱庭療法は芸術療法ゆえ「専門家がいかにspiritualな領域に落とし込んで対応できるか」(©︎翠雨先生)ということになるでしょう。
        そういう訳で、ドラゴンさまが言語表現できなくても、spiritualということが判っていないハズがないのです。

        «exercice physique» だけだと《スポ根》レッスン、
        «exercice spirituel» を何処かで何かしらネグレクトされた外傷体験があるのでは?と考えてしまいます。救急車のサイレンがドップラー効果で上がってきてF# に近づいてくるとドラゴンさまが怖いと感じられるのも何か理由があるのでしょう。ピアノ伴奏とヴァイオリンのF#でズレが出る曲は何だろう?と考えてしまいます。そういうことがあるのは、誰が悪いわけでもなく、マズいのは《スポ根》レッスンですよね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          私も傍から♪
          今、学会中です。
          ちょうど発表のキャンセルがあって、時間ができて読んでます。

          返信
        2. ドラゴン

          「マズいのはスポ根レッスン」
          同感です。14歳の時にどうしも集中出来ず、その苦痛をドラゴン🐲ママに訴えら「あなたのヤル気がないからよ!根性出してレッスンしなきゃダメ」と叱られるだけで、ドラゴン🐲が集中できない苦痛は無視だったのです。集中出来ない理由が何なのかを一緒に考えてくれる様なママだったら、きっともう少し状況は違っていた事でしょう。子育てを大雑把にこなそうとする母親の下に生まれてくるとお子さまの傷は治りにくいですね。大きくなってからそれが傷になってると気がついた時には…..
          でも、そういう人は結構多くいらっしゃるみたいですね。生きてる間に気がつけばまだマシなのかもしれません。お邪魔しました。

          返信
          1. あ*=franoma

            [スポ根]にならないリコーダー指導の動画も紹介しました。

            ”健康リスクを無視していたことが研究で明らかになり、専門家は5Gの一時停止を求めている”
            | あ~どうしたものか
            https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12771332828.html
            iPhoneから送信

            なんか、カラスさんが嫌がるので、ヘンだなぁと思いましたよ。
            “The Hen Girl”

  4. あ*=franoma

    “socio-spiritual” は cultural ということで、こちらに書きます。

    東北大学と言えば蚯蚓ですが…
    「欧米人類学の偏狭性が,鋭く問われている」
    というのは勘違いです。
    日本の蚯蚓🪱ちゃんは良い子ちゃんですね…と思っていると、日本列島ローカル風土で良い子ちゃんなので、海外に輸出すると迷惑になり得るため注意が必要です。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12690073843.html
    まさに “socio-cultural” な問題です。
    “socio-spiritual” は “cultural” です。

    「欧米人類学の偏狭性が,鋭く問われている」
    というのは勘違いで、
    「PTSDの世紀」になってしまったので、我々人類(=“human being”)は後戻りは出来ない…と言いましょう。
    https://bit.ly/2EBZelA
    そして
    https://bit.ly/menuForJap
    食い殺されないように注意が必要ですね…orz。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど( ..)φメモメモ

      よい子は病むというのも定説ですしね。
      加害者型PTSDの輸出実験(仮想)でドラマができそうです。
      借りてきた猫(=^・・^=)に化けたりして♪

      返信
      1. あ*=franoma

        「汚いことが嫌いで人をだますようなことは絶対にしない」と太鼓判を押し、「今回、多くのことを学んだと思うので、次に備えて頑張ってほしい」とエールを送った。
        https://www.jiji.com/sp/article?k=2021092901128&g=soc
        “[騙し討ち]&[使い棄て]” が基本になっている慶應義塾&三田会は、既に[T4]推進派が跋扈する血塗られた[学校法人]になっています。
        河井案里さんも、広島県議会議員として実践を上げてから国政選挙に出れば良かったのに、カネを配布サセラレ(←作為体験サセラレ)て、政治[生命]を断たれ、オーバードーズをする[精神障害]者になりました。

        [T4]DSM[精神科医]が彼女のPTSDを拗らせるように頑張っている[成果]でしょう。

        ドラゴンさまがお書きのように、
        “state of mind” がキモです。

        当人の “state of mind” と無関係に薬物でコントロールしようとする[精神科医]が[政治弾圧]の実践者です。
        薬物は、政治弾圧者であるPTSD否認の精神科医が与える “ケミカル・ストレス” でしかないので、その負荷に耐えて[自己究明]を行ない、 “権力の悪を自らの内部に取り込む” プロセスについて考察すると[PTSD現象学]を進めることができます。

        来談者の《観察主体》を認めることが出来た時、[政治弾圧]第一主義者たちの手下である[精神科医]も、もう来なくて良いと言い、オヤジを血祭りに上げる結果を招いた逆天堂の越谷病院=癲狂院アプローチの問題を研究しようとすると、 “軽症うつ” ラベリングで誤魔化します。もう “[騙し討ち]&[使い棄て]” は辞めて、PTSD現象学を進め、解離言動は “象徴-driven” という《観察事実》の共有(←factual つまり本来の意味での evidence-based medicine への道を行くよう努めること←医療倫理)を外すのは、もう辞めましょう。然もないと、逆天堂の越谷病院=癲狂院は[政治弾圧]を進める機能を果たし続けます。
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          河井案里さんもお気の毒なことになりました。
          ほんとうに恐ろしい仕組みが解明された時には既に遅く…。
          でも、これから巻き込まれる人をなくすことはできますよね。

          返信
        2. あ*=franoma

          “state of mind” に関連して:
          杏奈が「統合失調症」という「もの」=世間様から受け入れられない「もの」ではないということができますね。

          そういうところに、「統合失調症」ラベリングをする心療内科医が出てくると、「間が悪い」ということになります。

          「心身一如」で考察しても足りず、「心身景一如」でなければ、その場において「心身のありかた」が如何なるものであるかを解明することは、そもそもできない相談なのでした。
          https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12730905744.html
          という[こと]を書きました。
          iPhoneから送信

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です