『思い出のマーニー』PTSDを癒す入眠時心像

前記事ですが

精神科看護師さんも

公認心理師は

合格率が高い国家資格なので

心理職だけでなく

看護師さんたちも受験します。

看護師さんが

心理学を学んでくれることは

ありがたいことだと思います。

入眠時心像は

入眠期に

幾何学模様 色のついた光線

人・動物の姿

見たこともない不思議なものが

見えたり、聞こえたり、

味や匂いを感じることがある。

なぜ起こるのかは分かっていないと

(脳病ではないということ)

書かれていました。

「情動要素を欠いているのが特徴だが

落下体験だけは例外で

驚きと軽い恐怖を伴う」とのことですが

旅人が

誤って甕を落としてしまったとき

その音で旅人も我に返ったことでしょう。

座敷童たちの方が消えてしまいました。

「下駄をそろえる」の画像検索結果

ものとこころの結びつきが強かった

解離しにくくなるかも

昔人間なら

自分が落下したかのような

1つの

落下体験として

感じられるのかもしれませんね。

そういう一即多(いっしょくた)のとき

不思議な自己治癒力が働くものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です