台風19号に関する気象庁速報「命守る行動を」PTSD予防原理

台風19号の大雨について

気象庁が

午後8時50分ごろ

会見を行い

特別警報を発表する市町村が拡大していて

これまでに経験したことがないような大雨となっていること

「いままでにない...」の画像検索結果

直ちに命を守るために

最善を尽くす必要があること

「命守る行動気象...」の画像検索結果

あらかじめ指定された

避難場所へ向かうことにこだわらず

川や崖から少しでも離れた

近くの頑丈な建物の上層階に避難するなど

少しでも命が助かる可能性の高い

行動を取ることが重要と

訴えました。

「PTSD予防」の画像検索結果

まるで

PTSD予防の第一原則ですね。

常識を超えた危機に対して

PTSD発症リスク

本来有している勘を取り戻しながら

知識化は危険です。

まずは避難し

生きながらえることです。

あとで

いくらでもPTSD予防は可能ですから。

台風19号に関する気象庁速報「命守る行動を」PTSD予防原理」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    昨日の台風真っ只中、東京で1人暮らししている人と6時間ビデオ繋いでお話ししてましたーその間、3回ほどスマホの緊急アラームが鳴り響いてましたよ

    その彼女の言ってた事の中に気になる事が..

    最近の避難警告の言葉の中に“「自己責任」で判断して避難してください”とリニューアルされたフレーズになっているとか…

    個人の危機管理感覚も徐々に変化して行ってる様子なのかな?って思いました

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      話題になっているようですね。
      煎じ詰めれば現実的には自己責任になってしまうし、国に期待する感覚はどんどん失われているわけですが、わざわざ言われると、いよいよ末期かなという感じです。
      一方で、薬害の問題等のPTSD問題から、個人の危機管理感覚も末期かなと思います。

      返信

ドラゴン🐲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です