『虔十公園林』宮沢賢治流「発達障害児」の箱庭PTSD予防

虔十は

主人公の名前ですが

賢治の分身(今風に言うと別人格)と言われています。

ケンジュウとケンジと音が似ている。

実際にKenjüとサインしていた。

仏教とキリスト教を行き来したので

敬虔と仏が衆生を救う十力の意味を込めた。

「虔十公園林」の画像検索結果

今なら

発達障害と診断されそうな男児が

村中でバカにされている。

家族も農作業等は期待しないが

保護的に接している。

杉の苗がほしいと初めておねだりし

自然は好きですが

自然を眺めて感動するのが日課

思わず笑顔になるとバカにされるので

感動を無理に押し殺している。

農業の知識がまるでないのに

誰もが無理だという場所に苗を植えた。

家族に助けられながら

いつの間にか作った庭のようなものに

子どもたちが集まり

街になります。

途中で村のゴロツキに言いがかりをつけられると

初めて自己主張し庭を守り抜きましたが

自己実現の過程では

必ず試練が用意され

試される。

まもなく病気で亡くなりました。

創作と魂の成長がリンクしてますから

これは箱庭療法と呼んでよいでしょう。

時代は変わり

景色は様変わりしますが

そこだけは昔のままで

人々の憩いの場になりました。

アメリカ帰りの博士が

人の賢愚はわからないものだと言います。

「雨ニモマケズ」の画像検索結果「風の又三郎」の画像検索結果

賢治の分身たちは多数

時代が変わり

外から来た人に

真意が見えるということもあるでしょう。

そして

見た人に視座の転換や気づきを与える

こういう世界観は

「マンダラ」の画像検索結果

マンダラとも言えます。

「カミと神」の画像検索結果

自然のなかに歩み入り万物と共に生きて

世間知とかかわりのない

自分宇宙をつくりあげる。

発達障害にでっちあげられる子たちと

発達障害専門家の世界観は

随分次元が違うみたいですよ。

国家資格と言っても漫画でしょ?

『虔十公園林』宮沢賢治流「発達障害児」の箱庭PTSD予防」への3件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    後になって思えば…愚兄と屯児の共通点が一つありました。それは、宮沢賢治『雨ニモマケズ』が幼児期に大好き❤だったことです。愚兄は読める漢字が少なくて、『静かなドン』の[静]が読めず、長瀞の[瀞]も読めず…何だか、この人、大丈夫なのか⁉️心配されていましたが、何とかなりましたね。

    上智大学で育成された臨床心理士
    《ゲイツ崇拝者》=《加害者型PTSD》
    には、やられっぱなしで、ギックリ腰、緑内障、腸捻転と来て、次はコロナワクチン=毒チンでエイズ発症のリスクを負っています。

    私は、仏教とキリスト教を行き来したことはなく、父方が真言宗、母方が禅宗で、父だけ無教会派の隠れキリシタン…初めからハイブリッドです。[学問]上の師匠も
    ①法師霊運(浄土真宗)
    ②早川幸男(普通にキリスト教徒)
    何故か?二人です。

    公認心理師は見てるだけなら、まだしも…ですが、有害なので《公職追放》が妥当です。

    かつてのドラゴン🐲さまへのコメントを参照しやすいように
    https://franoma.info/公認心理師はPTSDに対処できない
    という短縮URLを作りました。

    [東洋医]詐称オジサンのようにFacebookからディスられないように、ミュンヘンの教会🛕地下にあるディスコ🕺で踊ったり、“Puff, the magic dragon” を歌ったりすると良いでしょう。

    《PTSDの視座》なしでは危険ですから。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      凄い英才教育環境…(◎_◎;)
      遥かに出来が悪くても、何とかなってます…多分💦

      毒チンは、何重にも(物質として・誕生秘話として・人心操作や人間関係破壊のありようとして…)コワいですね。
      エイズ神話のアフリカでも、人々はハイブリッドだそうです。
      クリスチャンのフリしないとややこしいから…だそうです。
      得て公🐒@公認心理師のフリしないとややこしいのと同じですね。
      私が抹殺されかけた物語は、お話としてはなかなか読みごたえがあるでしょう。
      文学の講義に採用する価値もあるんじゃないですか?

      教会の地下のディスコというのは究極のハイブリッド形態ですね(笑)
      日本でも、お花見とかおもちつきとかはするのかな?
      そういえば、東洋医ではなかったのでした。
      大きな嘘は気づかれにくいものですね( ..)φメモメモ

      短縮URL作成、いつもありがとうございます_(_^_)_

      返信
  2. ドラゴン

    あ*さま
    ディスコ🕺は死語です。
    今はクラブハウスというんですって…..
    でも、懐かしいですね。
    あのミュンヘンの教会地下にあったディスコは今はどうなっているのでしょう?ちょこっと夫に探りを入れてきますね。もし、未だにクラブハウスとして継続しているのであれば、是非、ご一緒にクラブ活動をしに行きませんか?ミュンヘンの中央駅で待ち合わせしましょう。ついでにバイアンゲームのチケットも確保しておきます。今、ミュンヘンに引っ越しを考えているところなのでタイミング良いかもしれません。でも、ミュンヘンの女は嫌だな…..

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です