伊勢神宮と『崖の上のポニョ』の母のイメージ

三重県をご訪問中の

二重じゃなくて三重ですね。

天皇、皇后両陛下は

伊勢神宮の内宮で

即位の礼や

大嘗祭など

一連の即位の儀式を終えたことを報告する

「親謁の儀」に臨まれました。

皇后雅子さまも

ご公務に適応され

 

「新型うつ病」の画像検索結果

でたらめな病名も過去のものとなりました。

 

もう新しい時代です。

 

伊勢神宮の

内宮はアマテラスを

外宮は

豊受大御神とようけのおおみかみ

お祀りしています。

 

ポニョのお母さんのイメージは

2つの神さまからできているのではないかと思います。

 

「ポニョ母」の画像検索結果「ポニョPTSD」の画像検索結果

アマテラスの神々しさと

豊かに受けるイメージが習合しています。

「自我と自己」の画像検索結果

お父さんはどこ?ということですが

船の先におられます。

ちっぽけな自我が無意識から

よいものを豊かに受けるとよいわけです。

「ポニョ母」の画像検索結果

現実にはこんな風ですが

内的世界では

大きさが違うのです。

「グランマンマー...」の画像検索結果

ユングのグレートマザー(太母)のイメージでもあります。

ジブリは哲学をよく勉強してますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です