でもしか公認心理師&教員のPTSD小学校事情

令和元年度の

教員採用試験で

小学校教員の競争率が

8年連続で減少し

過去最低の

2・8倍となったそうです。

新潟県や福岡県では

2倍を切っています。

教員の質の低下が懸念され

文科省は

「危機感をもって対応したい」とのことです。

「先生にでもなるか」

「先生しかなれない」

「スクールカウンセラーにでもなるか」

「スクールカウンセラーになるしかない」

「でもしか 先生」の画像検索結果

「公認心理師でも取るか」

「公認心理師取るしかない」

「公認心理師」の画像検索結果

そして

学校現場は

「東須磨小学校」の画像検索結果

PTSD発症温存装置になります。

でもしか公認心理師&教員のPTSD小学校事情」への22件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    デモ鹿🦌PTSD発症温存装置の出現で多くの方々が危機感を感じてる事を最近知りましたードラゴン🐲は非居住者なのでまるで皮膚感覚がなかったのですが、居住者さんたちの中には酷くその出現に理不尽さを感じていらっしゃる方々が多いというのを2週間前に初めて知りましたーその理不尽な感覚を穴埋めしようと色々考えてる学者さんもいらっしゃるのですが、「資格」に対する解釈があまりにもコマーシャル的過ぎて何だかがっかり😞ー未だに利益追求する事を第一目的としている「資格」の解釈が丸見えだったのですーすっかり議論に参加する気を挫かれた気分です

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうでしたか😞…。
      やはり現状は厳しいみたいですね。
      おかしいとわかっている人が思いのほか多かったのだけが救いです。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        MNトークでは おかしいと解っている人たちがどうやって生き残っていくか?という事に話題は移行していますーおかしいと感じていても自らは動かない人が多いのですー学者さんたちは理不尽に感じている人たちの事を考えてあらゆる企画を提供してるのですが、そこにのる人はごく一部だけで学者さんの空回り状態になってしまっていますー学者さんの説明の仕方が悪いというのもあるのですが、理不尽に感じてる人たちは「仕方ない」で議論を終わらせてしまいがちになってるみたいです

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          少し進歩ですね♪

          仕方ないとあきらめたり、粗悪な治療を受けたりしてきた人たちですから、向こうから救世主のようなものがやってこないと動きたがらないかもしれませんね。
          そこをどう説明するかかなぁと思います。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            でも、散々、粗悪な治療を受けたのであれば、もう救世主はやっては来ないと考えるのが普通だと思うのは私だけ?ー 正直言って、ネット検索していた時、当初はS先生の治療法が救世主だと思っていましたけど、信者さんたちの言動から何処か胡散臭さを感じざるを得なかったのですーで、極めつけが「完治」議論で、S先生の精神療法がドラゴン🐲にとって救世主にはならないと確信しました(S先生を救世主と信じている人を非難しているのではないので悪しからず) ーですから、今のドラゴン🐲は救世主出現を待っていたらいつまで経っても何も解決しないと思ってますー救世主出現の前にモノアミン仮説の様な都市伝説に基づいて薬物治療が行われている事に早く気づくことの方が重要なのかもしれないと思う今日この頃です

          2. 翠雨 投稿作成者

            そうですね。
            イジメられている人は、白いタイツを履いて馬🏇に乗った人が通りかかるのを待っていてはダメなのです。
            あれはたとえ話で、ヒロインはどうであったから出会えたのか等、本質について考える自助努力が必要不可欠です。心理職なんかは継母の手下に堕落したままで、何がブランディングかと感じ💢、「エテ公🐒」と書かせていただいています😊
            あれはエテ公としか言いようがないです。

  2. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    件の西洋白人女性ご夫妻の手駒になっていた御仁が盛んに「お布施」という表現を使っていたことを思い出しました。連中は、医療報酬を「お布施」と同列に考えるくらい哲学が貧困なのでしょう。だからこそ《カネの亡者ケイオー》と同じ穴のムジナですね。

    六本木 site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2Q0uuDt

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. Dragon

      おはようございます😃
      最近よく聞く言葉ですが“empathetic capitalism “というのがありますー欲張りに金儲けする資本主義はもう終わっているのですよねー数年前、有料ネット相談で金儲け根性丸出しの精神科医がいましたが彼の哲学も昔の欲張りcapitalism だったのだと納得してしまいました

      https://bigthink.com/politics-current-affairs/empathy-capitalism

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        就職できたとしても金額が低く金儲けにはなりませんが、公認心理師制度に巻き込まれる心理職も思考パターンは同等です♪、

        返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      昔のお坊さんは、修行専従で経済活動をしてはいけなかったので、お布施が必要だったんですよね。
      一般の人は自分にできない大事なことを代わりにしてくれている僧をありがたく思い、できる範囲でお布施をします。
      相互支援で共栄の関係を、今の堕落した医療と同等に語るとは欺瞞も甚だしいです。
      そういう勘違いをわざわざ言語化するのは、無意識では重々気づいているからかもしれません。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ドラゴンさまとのやりとりで、強烈に意識していたのは、これです!
          自分たちは特別な経験をしてきたから何をしても無条件で受け入れられるべき特権があるという根拠のない幻想を、心理職全般と一部のサバイバーに対して強烈に感じるのです。

          返信
  3. ドラゴン🐲

    そうなんです
    結局は「資格で金儲け♫」というコンセプトがあるのだけで、如何に資格のブランディングにエネルギーを注ぐかという事に学者さんは関心があるみたいですーそんな事を実感してしまったMNミーティングだったのです

    そこにはドラゴン🐲が求めているものはゲット出来ないと再確認しました(最初から求めてはいなかったのですが、興味本意で覗いてしまった感じです)ーしかし、観察は続けていこうと思いますー眠いけどリハビリにもなるし♫

    返信
  4. ドラゴン🐲

    なるほど〜
    資格が何を行なっても良いという様な幻想拡大する為のアンプリファイヤーになり得るという事?
    あり得ますねー資格を持っているのかどうかはわからないけど、勝手に人のブログのコメント欄に「ドラゴンという人は、危険な人物の見分けがつかず簡単に洗脳される人で、被害者意識ばかり強いが自分が加害者であることには無自覚だ。でもそういう人にも、冗談でも、完治の可能性ゼロとか言ってはいけない。」みたいなまるで神からのお告げの様なお言葉をコメントしてくる人もいらっしゃるのですーもうこれは特権階級意識の強い妄想拡大しきった思いっきり勘違いしてるだけーこのお方、こういうコメントをして私が彼女の言うことに従うということも妄想の中に入れていたのでしょうか?
    プロの心理職だったら先ずはインフォームドコンセントを交わすのですけど、いきなりこういうコメントをして来たところをみるとナンチャッテ心理職かもしれませんね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      この人👿怖かったですね~。
      「見分けがつかない」「洗脳される人」と、今まさに議論になっている点について、勝手に決めつけてました。思い込みが妄想レベルで、まともな心理職じゃないと思います。

      返信
  5. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    こういう人が公認心理師資格を取って医療に組み込まれていたら患者さんは線路に🛤行くしかないでしょうね

    ネット上でさえもいきなりあのようなコメントをされて酷い恐怖感を抱いたくらいですから、実際にあのコメント主さんの様な方を目の前にしたクライエントさんはビビりまくりだと思いますー強要ナンチャッテラポール形成ですねーラポールを売りにしてたノーベル賞候補だった(過去形)精神療法の内容を想起してしまいましたーおじさん、お元気ですか?

    と話しを戻して、資格の捉え方が今のドラゴン🐲の環境と日本では異なるのだという事を先日のMNミーティングでも思い知らされたのですードラゴン🐲は患者さんとして8年間、資格取得をしたセラピストとカウンセリングをしてきましたー最初の年に主治医とセットでドラゴン🐲の前に座ったセラピストにあった時は「これで長年の苦痛から解放されるのかも」という期待を持ちましたが、そうでは無かったので、その後はその期待をせずにセラピストの前に座る様になりましたー何を言いたかったかというと資格を持ってるからと言って「優秀なセラピスト」であるという保証はされていないのですよねー単純に資格の有無は治っても治らなくても保険申請する為の証明だけですーCBTの有資格者にカウンセリングを受ければ保険が使えるというだけで、患者さんの私に生じたベネフィットは鼻水拭う様なCBTセラピーの取得だけで、その有効期間は短時間なのだという事を実感しただけでしたー公認心理師資格基準がどういう内容なのかはわかりませんが占い師も取得する事が出来るという噂を耳にすると、もしかしたらCBTセラピスト(トラウマ無視)よりもゆるい基準の資格なのかもしれないと疑わざるを得ませんねー地元ではCBTはプライマリケアに組み込まれていて、以前はCBT資格取得コースはダントツ人気があり、その費用も高額でしたが、今やすっかり落ちぶれてしまい、たったの£25で取得出来るみたいですよーたまにタダで提供してるのも見かけます

    すみませんーダラダラと書いてしまいました
    以前、翠雨先生が書いていらした「資格というのは学問する事を始める許可証」って書いていらした事が忘れられないドラゴン🐲です

    返信
    1. あ*=franoma

      おゝ我が家では、
      「博士号は学界の運転免許証」
      と言っています。で…クソガキは「そんなもの、要らない」と申しております。

      返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      線路に追い込むのは、単なる無知無教養ではなく、こういうタイプの心理職だと思います。
      クライエントが治癒のカギを握ってるという常識を外して、上から目線でご指導されているのでしょう。
      診断名を知り、クスリを呑むだけで鍵が開くわけでもなければ、そこにあるものを信じることで治るというような安直なものでもありません。
      専門家もどうかしていますが、無意識の利害関係が一致して迎合するクライエントや家族の病理も研究されねばならないと痛感しました。
      いろいろあったけど、無料でも敬遠される心理療法が増えているのは、集合的無意識の成長かな。
      そんな心理療法をしたいがために資格をとるエテ公🐒たちは…おかしすぎますね😊

      返信
  6. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    コメント
    https://bit.ly/2ZBGDlh
    にある「妄想づくりに余念がない」世界の「インテリ」が形成した《アングロサクソンの妄想性障害》により、
    《人間扱い》しないでOKにする《人道上の罪》を堂々と世界を股にかけて展開してきたのが “2大カルト組織” ( https://bit.ly/2MBoajH )です。

    以下のような記事が出ていました。
    『長男のご近所トラブル』
      | できる!できる!できる!3人育児も障害児もドンとこい
    https://ameblo.jp/kinoco102211160219/entry-12562336390.html
    人気は出そうなブログですが…

    『長男のご近所トラブル②』
    https://ameblo.jp/kinoco102211160219/entry-12562497938.html
    Отправлено с iPhone

    『長男のご近所トラブル③』
    https://ameblo.jp/kinoco102211160219/entry-12562693686.html
    Отправлено с iPhone

    『長男のご近所トラブル【完】』
    https://ameblo.jp/kinoco102211160219/entry-12562744232.html
    「あなたがなんとなくでも標的になってしまうみたい」だそうです。
    件の西洋白人女性ご夫妻&仲間たち大学人「T4」インテリさまも、愚息を「なんとなくでも標的に」したくなっただけですね。

    “件の西洋白人女性”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2rDLLc8

    “「T4」社会学” 慶應義塾 site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2EY5I07

    Отправлено с iPhone
    こういう場合は、
    “Ничего主義”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2MDeMff
    Отправлено с iPhone

    
    ”女川原発の再稼動に疑問”
      | あ~どうしたものか
    現在、日米FTAで《医療の商品化》が狙われています。医療関係者は、「本当に大切なものは、お金に換えてはいけない」(©︎宇沢弘文)こと=「実際的な《安全確保》を追求する生存権を《換金》させてはいけない」ので国民健康保険を守る人道上の責任があります。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12562632982.html
    “機械論的合理主義” で止まっているからダメな開業医の実例として丁度いいから(←酷い…)上げさせていただいてきた頭に木が三本で鼻の先がピンクの♡の先生は、《自由診療》派の模様で、「実際的な《安全確保》を追求する生存権を《換金》させてはいけない」のに国民健康保険を守る人道上の責任は感じられないし、晋精会、DSM精神科医の総本山や公認心理師が国民健康保険にタカることに何ら問題を感じないようです(?)。思想弾圧を展開する安倍自公の手下になって、健康保険にタカるとは、まさに “731部隊” なのですが…

    “平成の731部隊”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2ZuFLii

    「福島エートス」そのものが「平成の731部隊」という評価を下しているものも散見しますが、エートスは「初期被ばくがあってもヤケクソになるな」というだけですから、その後の累積被ばくに無頓着になるように誘導する東大式(?)一ノ瀬なんちゃって哲学とは違い、一応、哲学としてのレーゾンデートルはあるかな…と私個人は考えています。その後の累積被ばくに無頓着になるように誘導する東大式(?)一ノ瀬なんちゃって哲学とセットで、早野龍五さん@東京大学名誉教授の解離性不注意が小学生の目にも見えてしまうのでした。
    “早野龍五” “解離性不注意”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/39kcews

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. あ*=franoma

      補足です。

      コメント
      https://bit.ly/2suxlLH
      「自分たちは
      特別な経験をしてきたから
      何をしても無条件で
      受け入れられるべき特権があるという
      根拠のない幻想」ですか?

      そもそも「何をしても無条件で受け入れられるべき特権があるという根拠のない幻想」があると、
      “解離する特権” を享受するようになるわけで、それでは『共生の作法』(©︎井上達夫)を外してしまい、世界人権宣言の共有が不可能になります。
      そういう状態に陥ってしまった人は古今東西におわします。
      “What happened to you is not your fault” と申し上げてください。しかしながら、
      その理由づけ「自分たちは特別な経験をしてきたから」はNGです。如何に特別な経験をしても “the principle of charity” を外して、《洗脳》する特権を享受している原理研=統一協会=家庭連合=家庭教会や件の西洋白人女性とタッグを組んで《やりたい放題》をしてきた学会さんは(国外では)未来永劫、カルト認定を解かれることはないでしょう。合掌。

      前者は、
      ①《安倍晋三王朝》を打倒し
      ② 統一協会=家庭連合=家庭教会の国教化を断念し
      ③《洗脳》手法を放棄し
      ④《公認心理師》制度を廃止し
      “the principle of charity” を外さないことを国際的に宣言して実行しないとダメです。
      後者は、
      ①《安倍晋三王朝》を打倒し
      ②《集団ストーカー》戦術を放棄し
      ③ WISCなどのスコア化で学問めかす不誠実な《人道上の罪》をやめられないのであれば、大学の名に値しない創価大学を解散し
      ④《公認心理師》制度を廃止し
      “the principle of charity” を外さないことを国際的に宣言して実行しないとダメです。
      Отправлено с iPhone

      返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      戸締りをしていなかったら泥棒に入られても文句が言えないわけではないですからね。
      人種信条の前に人権は保障されているはずですが、本当かなぁ~?と感じさせる風潮なので、子どもたちも混乱して、こういう問題を起こすことでサインを送っているわけだと思います。
      善悪の前に、子どもたちがなぜこういう行動をとるのか、考えてほしいものですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です