新型コロナウイルスが映し出す日本のPTSD予防事情

中国中部での

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて

 

日本では

ようやく

客室乗務員のマスクが認められた程度ですが

無駄にマスクする人が多い一方で

「マスク 日本人...」の画像検索結果

安全より優先されるものがある国

 

昨日は

フランスの

自動車最大手PSAグループが

武漢駐在員を

出身国に帰国させると発表

 

本日

米国務省も

旅客機を手配し

流行の中心地武漢(Wuhan)に取り残された

米国人の職員と民間人を

避難させると発表しました。

 

 

考え方が根本的に違うことがわかりました。

 

 

「おもてなし」の画像検索結果

「真夏のオリンピ...」の画像検索結果「オリンピックプ...」の画像検索結果

大切な選手の

避難はどうでしょう?

新型コロナウイルスが映し出す日本のPTSD予防事情」への35件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    日本に行くとマスク😷してる人が多い事に何か尋常ではない雰囲気を感じます

    マスク😷を付けるのは抗精神病薬処方して貰うのと同じ心理なのかなぁーって思いましたーでも、薬は脳損傷を引き起こすけどマスクは何もダメージしないけど….

    ドラゴン🐲も流行にのってAmazon.co.jpでマスク買ってみよーかなー売り切れだったりして……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      よく売れてるみたいですよ💸💸💸

      インフルエンザの予防接種も法令化レベルの意識の低さ(笑)ですから。
      そう言えば、心療内科にも「ワクチンあります」とポスターが張られたりします。根拠が一緒ということの現れでしょう。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    マスクも妙ですが、中国の現地の人のリアクションも何か変じゃありませんか?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      変ですね。
      パターン化されたマッチポンプかな…。
      自然発生的な部分ではない政策的に煽られた恐怖心からくるリアクションが傍目には目立ち、怪しい…と感じられます。

      返信
  3. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    パンデミックは止められないインフルエンザ・ワクチンは、それほどの意味がないであろうという主張は昔からあり、ワクチン行政があまり民主的に議論されずに進められてきた日本国の問題(← “problem”)です。そこで、各人= “individual《観察主体》を手放さず、“《守備本能》instinct” を活かして自分の《歴史的身体》の声に耳を傾けて「命あっての物種」ということで “somatic intelligence” を発揮しましょう…となるわけです。

    取り敢えず、首都圏は、放射性セシウム入り花粉も飛んでいるし、各種の飛沫感染があり得るから、マスクをしましょう。マスクを素通りするウィルスがあるから、マスクするのはバカだけだというご意見もありますが、マスクで喉の乾燥を防ぐことは自己防御力&自己治癒力の発揮にプラスゆえ、嘲笑されてもマスクしますよ、私どもは。
     ところが、そういう科学的態度を《安倍晋三王朝》サポーターたちは、風評被害を広げるとして2011年311以降、ずっと攻撃してきました。これは被害妄想ではありません。弓場清孝さんも被災地にボランティア活動にいらして埃が立つし、そのダストの内容はアスベストも放射性ダストも何でもあり得る複合汚染ゆえ、南相馬の市議さんからも助言を受けてマスクして作業なさいましたし、他のボランティアさんにも「マスクしましょう」と呼び掛けたら、その夜、じゃんじゃん電話がきて批判されたそうです。
     我々理系人からすれば「勘弁してくださいよ…科学リテラシーの低い皆さま…」という困った社会問題=PTSD現象の嵐でした。愚息も「科学リテラシーの低い人を文系人、言語リテラシーの低い人を理系人と呼ぶことが問題=problemだ」と言いました。
     母=私は、「お前さん、いいこと言うやんけぇ」(←親バカちゃんりん?なのか単なる理系人なのか?)と言いました。兎も角、愚息は小松空港に飛んで法師霊運教授の立派な葬儀にて浄土真宗の声明を拝聴してスヤスヤ眠って以来、発想が仏教哲学なのです(←誰の責任でもない)。
     そして、後には、湯浅誠さんは話せば分かる人物であるハズだと言いました。本当か?面識ないし、知らないよ…大体ね… “ラクダの王子” なんでしょ?
    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      インフルエンザ・ワクチンの問題については、1994年に小中学生への集団接種を中止したあたりから、ごまかすのも限界にきているのだと思います。
      打ち続けることで集合的な免疫力がどんどん低下するばかりですから、よほどの理由がない場合は慎重になるべきです。
      仮想の過剰防衛という心理的アレルギー実験ではないかとすら感じられるのです。

      返信
      1. あ*=franoma

        仮想の過剰防衛…というか…

        “digital divide” 解消と称して[情報戦]つまり “psychological warfare” を展開して、次は
        “vaccine divide” に対処するとして…
        何が何でもワクチン接種率を上げたいのであれば、
        せめて不活化ワクチンのSinopharm製にしたら如何なものか?と思うのが[常識]ではないでしょうか。

        ポリオ・ワクチンの人類史を振り返り、何十年もかかったけれど、不活化ワクチンにするのが最善ということになりました。

        傍から失礼しました。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          どの分野の研究も似たようなものなのですね( ..)φメモメモ

          アレルギー同様、自家中毒に気をつけながら免疫力を高めることですね。
          原理は1つで、心理学だと、余裕のないときほど躁的防衛に気をつけることで予後が複雑にならずにすみます。あとは日ごろのPTSD予防教育です。
          義務教育終了(ちょっとサバ読みすぎか…)程度の私のあたまでも充分対応(健康保険ほとんど使ったことない)してるんですけどね。

          返信
          1. ドラゴン

            お邪魔します。
            問題は、たとえ、躁的防衛に気をつけたとしても、健康保健を使わないで対処する術を自分に取り入れることが出来るような学びを達成する事は難しいのではないかと思うのです。薬を時間通りににせっせと服用させてひたすら安静にさせておく処置を取る様な養育者や治療者の中で育つと、本人の免疫のことを考えられるような思考のキャパを拡大させることは難しいのではないかと思うのです。サル真似の学びから人格形成をしている養育者に育てられたお子さまはよほどのことがない限り真の学びを達成させる事が難しいのではないかと……
            賢いお子さまもいらっしゃるとは思うのですが、世間の学びモードがサル真似モードが強いとお子さま方もサル真似モードが真の学びモードだと思い込んでしまうよーな気がするのです。違うかな?

          2. 翠雨 投稿作成者

            権威や合理性とか科学的って言葉に弱いみたいですね。
            そこにつけこまれた人たちがワナにはまります。
            それしかないとしても、それを選ばない選択はできるし、それだけでかなりの不幸は回避できます。
            小学校までの知識で充分気づけるようにはなっているのですが、教科書以外のものをたくさん学んでしまうので…。

            私の出逢った子どもたちは、その違いが判る子どもたちだったかな。
            ちょっとヘンだとは思っているので、そうでしょと言われれば激変します。
            治る力には目を見張るものがありますね。

    2. あ*=franoma

      ラクダの王子に話したら通じる⁉️
      無理なんじゃないかな…
      ということで…
      (ハーマンの)邦訳が厚くなる理由を調べれば、逆に英語話者には、くどくなりすぎない英語表現を学ぶことができますね。

      英語原著を Amazon.co.jp で見たら、“out of time” という書評を書いている御仁がおいででした。その書評氏もトラウマを event と捉えている模様です。もし、トラウマが event = Ereignis ならば、“象徴-driven” で作為体験サセラレ acting out! にならないでしょう。
      https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12651033350.html
      iPhoneから送信
      と書いていました。

      法政大学には、社会問題(=PTSD現象)研究所があるので、将来に期待します。
      私大MARCHの最期に出てくるし、
      岡村先生が天文教育を普及されています。
      https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8B%9B%E5%BE%85-%E5%B2%A1%E6%9D%91-%E5%AE%9A%E7%9F%A9/dp/4254150164
      岡村定矩というご尊名からして正しい御仁です。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        名前って呪☯縛ですよね。
        私が名前通りかについての評価は、意見が真っ二つ☯中間はありません(笑)
        片方は近視の方々かと推測しますが、呪縛そのものでしょう。

        ハーマンの本は、実はそんなに目新しい内容がないのです。
        悪いから言わないけど、あんなのバイブルにするDVシェルターは終わってると思いました。
        しかも誰もまともに読みこなしてないんですからね(笑)
        英語で読んだ人の統計も知りたいです。
        それで『実子誘拐』なんかも起こり裁判所まきこみ訴訟ビジネス大繁盛中♪

        返信
  4. あ*=franoma

    『不登校になったからといって、別人になったわけではありません』
      | うさこのひとりごと
    個人でカウンセリングへ!
    (これがのちの、公認心理師資格取得の底力にもなるんだけど)
    https://ameblo.jp/usako-tachi/entry-12569826011.html
    という記事が出ました。

    《公認心理師》資格取得の底力だそうですが、《安倍晋三王朝》の下僕になることだとは気づかない…母上の《観察主体》の柱たる “ātman animated by soul” は一体、どうなっているのでしょうか?「不登校になったからといって」《観察主体》の柱たる “ātman animated by soul” に変わりはない=「別人になったわけではありません」ので、ご子息が主体性のある学びを続けて脱皮するだけ…というなら、母上もご自身の《観察主体》の柱たる “ātman animated by soul” で自分の人生を組み立てるため、“「T4」大学” メンバーさんとタッグを組む《公認心理師》にお成りあそばされたのは “ちぐはぐ” です。“2大カルト組織” メンバーの国際的な暗躍は凄いことになっており、お子さまを直接、攻撃していますので、尋常ではありません。

    上述記事のご子息は、カルト組織からの攻撃を受けたわけではなさそうで、ただリーダーシップを取る役割を果たし切れずに挫折し、脱皮が必要だっただけでしょう。なのに、そのご子息と母上は話し合わず取引?…初めから心理職としては、対応が変な感じです。

    《公認心理師》資格取得の底力…?
    心理職としての «魂を売る» ことに底力を発揮して、心理職としては «昇華» できる訳がないのに、《公認心理師》に成り上がれたので良いのか? 《公認心理師》に成り上がり、 “「T4」大学” メンバーとタッグが組めるから “《突撃SS隊員女子》acting out” で《個性化》された(?)女性をモデルにしたような人生を送ることになるのか?… 関わり合いにならないように気をつけつつ、観察しようかと思いました。

    ところで、実際的な《安全確保》を考えると、現在、《引きこもり》状態で餓死も凍死もせず、独学を続けている若者は、ここ1〜2か月くらいはそのままが良いと思います。首都圏では、親御さんが朝、都心に満員電車に乗って出勤し、夜、満員電車に乗ってコロナウィルスを持ち帰るので、インフルエンザの流行のように、流行が東京から北上してくると予想され、自分の居住地では、それは、いつ頃になるのだろう?…その様子見がポイントですね。武漢は凄いことになっているようなので。こういうときも、マスコミはGuardian月600円が今は一番、役に立ちます。《安倍晋三王朝》サポーターマスコミでは判断を誤ります。
    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      公認心理師(エテ公)になろうと血迷う心理に関する一事例ですね( ..)φメモメモ
      当事者研究は重要ですが、当事者こそが(そのままで)専門家にふさわしいとの甚だしい勘違いは多く辟易します。占い師でもなれるレベルの国家資格を作ってしまったことも相まって心理学がナメられているのは嘆かわしいことです。

      現地に仕込まれたコロナウイルスは強力かもしれませんが、人為的につくられたウイルスの生命力は弱いので、日本にいる人は平均的な免疫力があれば過剰に恐れることはないでしょう。そういう意味ではマスクも不要で、日頃からワクチンフリーで免疫力を高めておくことだと思います。

      返信
      1. あ*=franoma

        翠雨先生、平均的な日本人の免疫力は結構低いですよ。
        しかも、首都圏は異常に密集して居住している上、満員電車で通勤/通学しているので、パンデミックは北上するでしょう、インフルエンザと似たような感じで。すると学校では学級閉鎖、会社も在宅作業が可能なら出勤させない…というふうになるかと思います。最終的に何人死者が出るか?…その被害人数を何処まで抑えられるか?が問われます。

        『発達障害の二女の心境の変化』
          | 不登校、発達障害どーんとこい!
        https://ameblo.jp/biccanpontan/entry-12569490080.html
        《発達障害》論者の天下も永遠に続くでしょう。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          現在は、実験中ですから、結果はわかりません。
          こうなってから議論しても仕方がない話で、日頃の姿勢が問われているのです。
          これ以上低くせず、挽回するためにも、インフルエンザ・ワクチンに反対しているのです。恐怖感に便乗して条件付けが行われるのも予防できます。

          返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        オンライン上で記事にコメントするために必要なんですね。

        朝日嘘つきカルト新聞は4400円
        NHKプロパガンダ放送は千円~2千円  ですか。

        コメントが大事なので、ネットストーカー除けには優れた考え方かもですね。
        最近のヤフーニュースは、芸能人褒めとパヨクカルトによる日本落としのパターン化された記事とコメントが目立つので。

        返信
  5. あ*=franoma

    #福男 さん #赤門 =#唐門 は #登龍門
    https://bit.ly/2tEUhc0
    赤門(←唐門)は、
    北京大学
    東京大学
    にあって
    «登龍門» です。

    “謎の文教政策” だけは、やめましょう。
    “謎の文教政策” – Поиск в Google
    https://bit.ly/30TUmEy

    “教育基本法の骨抜き” ネット検索結果:
    https://bit.ly/2KEPVqz

    #小牧 #工業高校 #職員室 で #教諭 が #PTSD解離 自殺 ブログ記事コメント
    https://bit.ly/2DqbNSg

    政府が白というものを黒というわけにはいかない。
    https://bit.ly/2nXUu6I

    “心の傷” 文学的表現 site:.ptsd.red
    https://bit.ly/2X70aZr

    慶應義塾 教授 “妄想性障害の周囲に信じさせる力”
    https://bit.ly/2pDY47l

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. あ*=franoma

      唐門=赤門は、東京大学の場合、
      耐震性に問題があるということで、
      「開かずの門」
      ということになったようですね。

      東大生の墓場づくりに余念がないラスボス岩波明医師もボチボチ退場でしょうか? 思えば、小学生の頃、息子がニンテンドーDSのファンになり、ニンテンドーに就職したいと言うので、それなら東京大学の教養学部を卒業すると良いと助言しました。それで「ふ〜ん」とか言って、そのあとグチョグチョに嬲り者にされ、中卒独学で生きることに決めてしまいました。

      嫌な時代が続きます。

      “digital divide” 解消を目指すとして、実は “情報戦” すなわち “psychological warfare”、次は、
      “vaccine divide” を解消するとして、実は、かなり問題ありなのは、ご存じのとおりです。

      オーストラリアは、新型コロナワクチンは買ったけど、接種しない模様です。日本も、どうしてもワクチン接種率を上げたいなら、既に買ったワクチンは接種せず、せめてSinopharmの不活化ワクチンを接種するようにしたら良いかと思う次第です。オーストラリアやニュージーランドとの友好関係は大事です。北半球とは夏と冬が逆なので、農産物も融通し合えます。時差が小さいので連絡も取りやすいし、南天が観えるのも天文ファンには魅力的ですね。

      日本の医療に全幅の信頼をおいて措置入院に合意したニュージーランド人青年を十日ほどの身体拘束で死亡退院にしてしまったことは、取り返しのつかない医療事故です。誠心誠意、謝罪して、再発防止のため、晋精会の解散と《公認心理師》システムの廃止をするのがスジではないかと思います。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        東大が開かずの門とは象徴的ですね。
        東大卒の得て公🐒(公認心理師)もいるのかな…。たぐいまれな知性がもったいないでしょう。

        なるほど…と思います。
        買わされても使わなければ損失が全然違ってきますね。
        武器も向精神薬(ある種の武器ですが)も同じです。

        空港を完全閉鎖すると日本人はやせ衰えるしワクチンが輸入できない💡( ..)φメモメモ

        オーストラリアやニュージーランドの夜空🌟🌙見上げてみたいです。

        返信
    2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

      https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

      https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

      https://franoma.info/漁撈は縄文人も行使していた自然権

      https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

      https://franoma.info/獨協大学の井原裕はヤバい

      https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality

      返信
  6. あ*=franoma

    [社会言語学]で[T4]、
    [日本版DSM精神科医の総本山]形成&維持、
    [六本木]方式で[T4]展開、国民健康保険からカネを吸い出すアプローチ、
    https://bit.ly/2EBZelA
    そして
    https://bit.ly/menuForJap
    …KOばかり、何故、[T4]シリーズが勢揃いするのかを考えたら…
    公認心理師システムの設計[思想]が根本的に間違えていることに気づかない哲学の弱さが幸いして(?)、
    公認心理師システムの旗振り役で[社会参加]を果たして《安倍晋三王朝》時代において羽振りよく暮らしたいということ(← acting a big counsellor)、
    東大生の墓場づくりに勤しむ “東大式エゴグラム” 、《アスペ》ラベリング攻撃と “ADHD imposture” の dignity が[東インド会社]の発想で日本&東南アジアと極東を[経営]しようとしている[政治経済]上の政治勢力に支えられているからかと思いました。

    ドラゴンさまのコメントに
    https://franoma.info/中小企業と東インド会社
    という短縮URLを作りました。

    この辺の話は、もっと整理できると思います。

    返信
    1. あ*=franoma

      補足です。

      “acting a big counsellor” の代表格が公認心理師
      信田さよ子さんや伊藤絵美さん、
      東大生の墓場づくりに勤しむ[政治勢力]が発達障害論者=レイシストたち、
      “memorial counsellor” ←墓地セールスパーソン
      KOガールは、早稲田はじめ他学を攻撃することで、KOの士気を上げようとしてきて今の惨状を招きました。
      acting a big school counsellor ←学校セールスパーソン
      ということになっていました。

      “memorial counsellor” ←墓地セールスパーソン
      “school counsellor” ←学校セールスパーソン
      凄いことになっていますね。元凶は、
      https://franoma.info/謎の文教政策
      です。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        信田さんは、DV女性を護る頼りがいのある女性ではなかったですね。
        似たような親切ごかしな弱者ビジネスの実態も知られるようになってきました。

        返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      大分まとまってきましたね。
      バラバラに見えたものの根っこが1つとは…。

      鳥頭なのに羽振りがいいとは迷惑なトリ🐦

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      オワコンだそうです♪

      おまけ!

      一即多  多即一 のいっしょくた論法バレてる…(*^^)v

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      最高裁は、学者の想像力のなさは罰することができないと判断したそうです。

      スサノヲが苦労(財産と元気の没収&追放)したように海を護る任務は一筋縄ではいかないみたいですね。
      モーリタニア&モロッコでの🐙の乱獲はごめんなさい_(_^_)_だけど、海🐡🐠🐟🎣(゜))<<を護る国であってほしいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です