東須磨小学校いじめ問題で神戸市教委係長(39)PTSD解離自殺の負の連鎖

9日午前6時半ごろ

兵庫県芦屋市で

神戸市教育委員会総務課の

39歳の男性係長が

家族に自殺すると置手紙をして

橋の上から飛び降り

病院で死亡が確認されました。

係長は

教育委員の集まる会議の運営担当で

安談プロレス

昨年10月には

東須磨小学校での

教員による集団いじめ隠ぺい問題も

扱いました。

その後

ニュースが途絶えていますが

難航しているのでしょう。

PTSD事案として

早急に対応し

予防策を提示しないと

神戸市で

こころのケア(PTSD予防)という言葉が生まれた。

「こころが癒える...」の画像検索結果「古事記PTSD」の画像検索結果

負の連鎖が止まりません。

東須磨小学校いじめ問題で神戸市教委係長(39)PTSD解離自殺の負の連鎖」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    CBT関連から漸く解放されたので、少しほっとした気分です 笑笑

    日本のPTSD予防ということで、こちらで色々教えていただき、他の日本の議論の場所でアンテナを立ててます

    高校で心理学を導入するとか、イギリスの学校のPSHEの様な授業をやるとか、色々なアイデアが導入されていく気配を感じますー駄菓子菓子、凄く懸念しているのは何処も彼処も、心の問題を感じたら「専門家に相談しましょう!」というアドバイスで終わってしまっている様子ですー専門家もピンからキリまである事は説明されていないし……少なくとも、心の問題を感じたら「薬を飲む事で解決しようとするのはやめましょう」くらいのエンディングにして欲しいと思ったドラゴン🐲でした

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      おつかれさまでございました<(_ _)>

      心理学が注目されるのは大歓迎ですが、大学に臨床心理学科が蔓延り、スクールカウンセラー制度ができてめちゃくちゃになりました。
      さらに質を落として国家資格にしたので移行期間のどさくさに紛れて看護師さんらはよいとしても占い師まで登録したのではないかと噂される公認心理師を基本に展開されるのは、国民としては恐怖でしかないです(笑)
      私も彼らに対する過剰な期待はやめて「薬を飲む事で解決しようとするのはやめましょう」と言う心理職はよしとすることにしています…。

      しかし、公認心理師取得する占い師って、(先見の明的に)占い師として大丈夫なのでしょうかね。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        占い師廃業しなきゃいけませんね
        公認心理師になったら衣装とか祭壇とかはeBayで売るのかな?

        返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      誰でもできるというのが特徴らしいので、最低賃金で文句ないでしょう。
      そのうち、教育委員会はスクールカウンセラーをボランティアに切り替えて血税節約!(^^)!

      返信
  2. ドラゴン🐲

    誰でもできるCBTをわざわざアメリカに行って習得して来たという精神科医がいらっしゃいました
    オンライン、本で独学、個人のカウンセリング、グループセラピーでも出来るCBTなのに、わざわざ飛行機✈️乗ってお勉強しにいかなくてもいいんじゃない?ってお返事しそうになってしまったドラゴン🐲でしたー最近、少し自分を抑えられるようになったのは治療効果でしょうか?笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      精神科医になれる頭脳がモッタイナイ\(◎o◎)/!
      せっかくの投資なので無碍に夢を壊すのも無粋で、それもいいかと…(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です