女子中学生の集団性虐待PTSD性不登校「スクールカウンセラーでは限界と認定」された。

横浜市教育委員会は

いじめ防止対策推進法に基づく

重大事態調査の結果

市立中学校で1件

小学校で2件

いじめがあったと認定し

調査した報告書を公表しました。

中学校では

2年生の女子生徒が

同級生の女子生徒5人に

校外の多目的トイレに連れて行かれ

上半身を触られ

服を脱ぐよう要求され

一部始終をスマートフォンで撮影した動画を

5人で共有した上

同級生に転送されたので

同学年の男子生徒や

近隣中学校の生徒にまで拡散してしまい

生徒は不登校になり

その後

転校していました。

いじめ問題専門委員会は

被害生徒の精神的ケアも含め

「PTSD予防」の画像検索結果

こころのケアですね。

PTSD予防のことですが

不登校として発症しています。

学校、教育関係者らだけでの対応には

限界があると指摘

対策委員会を開き

警察に通報

(警察は児童相談所に通告)

市教委に報告したのも遅すぎる。

被害生徒側が申し立てるまで

市教委がいじめ重大事態として扱わなかった点も

問題視しました。

加害生徒へのPTSD治療も

傍観者となった多数の生徒らへのPTSD予防も

「サバイバーズギ...」の画像検索結果

ないのでしょう。

「公認心理師」の画像検索結果

スクールカウンセラーは何のために学校にいるのか

ますますわからなくなっています。

女子中学生の集団性虐待PTSD性不登校「スクールカウンセラーでは限界と認定」された。」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    予防策として虐められた子のカウンセリングを行い心のケアをするのは理解できますーでも、虐めた側の子どものカウンセリングもそれ以上に必要なのではないか?といつも思っているのですが…..虐める側の問題を解決しない限り、永遠に虐めは終結しないと思うのですが…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      昔は「非行」は補導の対象でした。
      今は、犯罪と認識されるまでは単なる「嫌がらせ」扱いで放置されているわけですが、病理も、もれなく放置されていることになりますね。
      ここが大問題だと私も思います。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    スクールカウンセラーという職種につく方々は「根回し」する習性があるのでしょうか?
    私が行くところに必ず訪問している様子で薄気味悪さを感じる今日この頃です

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です