カテゴリー別アーカイブ: 西遊記

孫悟空型リセット開始のAmebaブロガーのPTSD

如意棒持ってるつもりは妄想で…
$PTSD研究家翠雨の日記
人間の考えることは
所詮
仏の掌
だって
仏とはひらめき電球
(釈迦族の実在の人物もいますが)
大事なのは
【象徴】としての仏陀
(悟った人=自己実現した人)
であり
 ―人偏に
  ムあるいは$(無尽蔵のドル箱)
    ―新字と旧字の
  【一即多】
無になってつかむのは
集合的無意識ダウン
  
$PTSD研究家翠雨の日記
創造としての
新しいアレンジは起こりますが
過ちの例は
すべて過去の歴史に
無限にあります。
特殊なことなど
(知らないだけで)
何1つありません。
最近
Amebaでは
自分は自己実現できないと
外に出た人がいますが
また戻ってきていますニコニコ
 ―もっと受けなかったあせる
  自信をなくしているようですが
  (増長慢の治療)
  それはよい兆しです合格
統合失調症なのに       ←ちょっと自慢
こんなに発言力のある自分は特殊だと
思っていたようですが
大昔の
強制入院生活の時代の回想から
リセットを始めました。
PTSDに気づくのは
時間の問題でしょう。
こういう事例
2月にブログを開始してから
たくさん目にしましたよニコニコ

孫悟空流トラウマの再演としてのPTSD型頭痛

孫悟空は
ただのサルでありながら
如意棒を授けられ
 ―何でも
  自分の思い通りになると
  勘違いする自我意識の象徴
空を飛んだりしながら
悪人を倒します。
 ―トラウマ退治
しかし
まだ修行が足りず
自分のエゴのために
その能力を使うことがあります。
「オレさまは強いんだ!」と
小児的万能感に酔ったりすることが
よくありますが
いつも
お決まりの結末が待っています。
$PTSD研究家翠雨の日記仏の掌
はるかかなたに
特殊なオレさまが目指すべき
高い山があると
思っていたら
それは
お釈迦さまの指でしたあせる
不遜な人間が
自分しか知らないとか
誰にもわかるもんかと
思っていることは
既知のことばかりです。
それを明らめるのが
 ―明らかにし認める。
PTSD克服の過程で
大事なことです。
 ―トラウマの再演からの
  脱出
$PTSD研究家翠雨の日記
額には
なんて名前でしたか。
金縛りがあり
お釈迦さま
(真の自己)が
リモートコントロールしてます。
 ―本当のこころから
  【解離】したら
  頭痛がするのです。
  身体化ですねひらめき電球
  
  転換ヒステリーです。
三蔵法師は
キリスト教で言えば
天使みたいな
通訳者ですね。 
 ―シャーマンのような
  サイコセラピストのような存在
  
三宝
(仏・法・僧
 お釈迦さまと
 仏法と
 修行者のあつまり)を
謗るのは
仏教では大罪です。
その人が
永遠に地獄から
抜けられなくなることを教える
慈悲から
戒めるのです。