『ツレと貂々、うつの先生に会いに行く』 ~【ツレうつ】という名のPTSDがなぜ治らないか?

$PTSD研究家翠雨の日記
「連れがうつになりまして」が
流行しましたね。
ツレうつ
ちゃんとわかってるじゃないですか!
連れ立ってになる
無意識では
つかんでいるわけですよね。
ツラレてしまうんですよね。
 ―心的感染するのです。
 無意識のうちに
 同じことをしてしまうのです。
 しかも
 「私は私よ!」と言いながら…あせる
そういうのは
PTSDって言います。
 ―昔はヒステリーって言ってました。
そして
なぜ治らないか?ですが
イラストに
ちゃんと表現されてますよ。
よーく観て下さいね。

センセイは
★患者さんも診ておらず
★読者の方も見てません。

二重に斜に構えてます。
 ―態度悪ぅ~叫び
てんてんさん(女性)だけが
真剣に前を向いています。
ツレ(男性)は
「ねぇ、もういいじゃん。
帰ろうよぉ~」とでも
言いそうな感じですね。
こういう現場では
【傾聴】が基本ですからね。
これじゃ治るものも
治りません。
わかっていただけましたか?
 ―イメージ表現って
 怖いでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です