セシウム汚染不安には縁起を学習しながらこころのケア

福島第一原発から
約70キロ離れた
稲作農家が
畜産農家に販売した
稲わらが高濃度の放射性セシウムに
汚染されていたことがわかり
付近の畜産農家から
「こんな遠くまで
放射性物質が届くのか」との
声があがりました。
 ―海外に届いてたという
 ニュースもありましたね。
色即是空 空即是色
かたちのあるものと
かたちのないものは
空でつながってますね。
放射能が
目に見えないように
すべては縁起しています。
 ―つながっています。
般若心経の世界の
再確認です。
人間関係も
目に見えないですね。
 ―『あ、怒ってる!』とかは
 見えますが
 それはごく一部
記憶も
ものごころつく前後の
おぼろげなもののなかに
暴力があると
成人後のPTSDを形成したりします。
時空を超えて
つながるものについて
考えてみるよい機会です。
恐れすぎずに
 ―こころをつよくもって
変な輩に煽られずに
 ―こころを明け渡さないで!
問題を正しく取り扱う
努力をすることが
PTSD予防になります。
これしかありません。
抗不安薬を使うと
この作業ができませんから
あとあと大変危険なんですよ禁止

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です