被災地にボランティアに行こう!ののちゃんが復習するこころのケア

本日の朝日新聞では
【震災ボランティア】について
ののちゃんとフジワラセンセイが
自由研究しています。
 ―自衛隊の方々による
  急性ストレス障害になりそうな  ←米軍も怖気づく
  大変な段階がようやく
  終了
しかし
これからなんです!
こころのケアの考え方も
同じです。
 ―原理を学べば
 あれこれ学ぶ必要がない。
 宗教の宗は
 もともとそういう意味です。
 今は押し付けも多いけど
 それは悪用する人の責任
PTSD研究家翠雨の日記
 
よくある間違いですね。
薬を配りたいとか
アンケートとって
卒論書きたいとか
人を利用してはいけません。
PTSD研究家翠雨の日記
宿や水、食料と同じく
ストレス管理も
原則自分がします。
 ―将来的には
 この人たちを助けるボランティア
 その人たちを助けるボランティアと
 縁起していくとよいと
 思います。
 
だから無理してはいけないのです。
PTSD研究家翠雨の日記
この写真よく利用させてもらいましたが
復刻版です。
傾聴が基本ですね。
 ―上から目線は
 マナー違反です。
大学生も夏休みで
たくさん被災地入りするんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です