提訴された幼稚園元園長「パニックで…」

幼稚園バスが
津波にさらわれ
園児が死亡し
遺族が提訴した事件には
悲哀を感じます。
元園長は
 
 ―3月末で退職されてます。
 なんか痛ましいです。
 
★意識的には
こんなに大きな津波とは
思っていなかったわけですが
★無意識的には
園児の様子や
 ―幼い子は敏感ですから。
天候から
何か不気味なものを
感じ
『はやく親元に
帰してあげよう』と
決断したのではないかと
思います。
悲劇が起きてから
現場に行かなかったことを
指摘されると
「パニックになって」
 ―家や車がなだれ込んでいるし
 水没していたのですから
 相当な驚愕です。
対応が遅れたと
おっしゃっています。
正直なところだと思います。
よいとか悪いとかではなく
災害PTSDについて
学んでおくことが
必要な時代が来たと
考えたらどうでしょう。
PTSD解離犯罪者を
世間が理解できないのと
今回遺族が提訴したのは
同じ問題だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です