無意識にある直面しがたいものを抑圧するリカちゃん人形

新型うつ病の
トンデモ精神科医ですが
過去を反省せずに
 ―患者さんにも
 そう指導してるからね。
場当たり的に
あーだ、こーだ
書く人です。
 ―患者さんもそんな人です。
そもそも
メディアに露出しながら
リカちゃん人形ですから
 ―人間性を【解離】してます。
$PTSD研究家翠雨の日記
自分が
PTSD予防の場に巻き込まれると
大変だったことを
【解離】して
自白してしまいます。
普通は
この反省の上に
今までのことを
振り返って
正すべきところは
正すものですが
そういうのはスルーして
今日は
朝日新聞で
精神分析を語ってます。
★フロイトは
しかたなく
無意識を発見してしまったそうで
 ―面白すぎる!
★就職活動で書かされる
自己分析シートで
無意識レヴェルまでわかってしまったら
耐え難いのではないか
 ―そんなのでわかるわけないだろ!
★脳科学で心のメカニズムが
 解明されるほど
 単純じゃないという直覚が
 自分にはある
 ―中学生みたいなレポートに
 【直覚】とは…
 そういうのを
 ご指摘の悪しき流行
 『超訳フロイト』と言うのです。
要するに
無意識を畏れてますね。
ある程度は大事なことですが
 ―フロイトの偉業でもある。
 何でも知ってるつもりの
 近代人へのアンチテーゼですから!
罪悪感の投影が
ここまで言わせるのでしょう。
無意識を問題にしてほしくないって
願望が手に取るように
わかりました。
自分の問題を
万人に押し付けてはいけないですね。
 ―○▲真理教じゃないのですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です