こころのケア(PTSD予防)を理解できないのはPTSDだから

$PTSD研究家翠雨の日記
ののちゃんの
おばあちゃんですが
知性のある部分が
幼児期で止まってます。
 ―固着と言います。
 今はトラウマと言ったほうがいいかな?
知能指数だけで言うと
重度の発達障害になります。
 ―精神年齢を
 実年齢で割って
 100かけたのが
 知能指数です。
しかし
知能検査は
一問だけでできてませんから  ☚案外流通してます!
 ―いろんな側面から
 総合して考える。
こういう場合は
おばあちゃんが
どうしてこういう人になったのか?
どうしたら
年相応の知性を保てるのか?
考えます。
 ―おばあちゃんに考えさせても
 無駄です。
 無関係なことから
 饒舌にまくしてます。
 しかし
 核心を知ってるから  ☚トラウマティック・エピソード
 そういう芸当ができるのです。
こころのケアの意味が
わからない人が
多いですね。
 ―簡単なことなのにね。
おばあちゃんみたいな
人が世の中に
増えてるからかなぁと
思います。
 ―ちなみに
 PTSD放置してますから
 のんちゃんは3代目
 大分強烈な子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です