日本的翻訳がなされたチョコザイなサヴァン症候群はPTSDに『ATARU』か?

『ATARU』で注目サヴァン症候群 電話帳、百科事典も丸暗記
 初回平均視聴率19.9%を記録したSMAP中居正広(39)の主演ドラマ『ATARU』(TBS系)。……….≪続きを読む≫

『ATARU』は
中居正広が主役の
新しいドラマですクラッカー
チョコザイって
名前が
日本的です。
$PTSD研究家翠雨の日記
この人は
サヴァンまではいきませんが
知的障害なのに
大学進学した人で
 ―アスペルガーの親は
 サヴァンの注目で
 アイデンティティがグラグラ叫び
 中途半端に宙に浮いちゃった。
 「それがどーした!むかっ」と   ☚コンプレックス丸出し
 息巻いてます。
チョコザイって感じがします。
 ―場当たり的にいろいろしてるうちに
 時々アタルのですが
 どうやって大学生活を続けるかは
 疑問です。
番組ですが
今日は
飛び出して     ☚PTSD児に多いですね。
お花屋さんブーケ1に行くそうですが
これが日本的第2
 ―イメージ表現が
 華厳経
男性が不審死しますが  ☚PTSD死の象徴
最後の言葉を
チョコザイが聞きます。
「青いバラ」なんですが
そういうパズルの1ピースのようなものから
巨大な全体を解くのが
PTSD克服の要で
 ―PTSDは哲学的難問で
 人類の知恵を総動員しないと
 解けません。
 単なる不適応ではないのです。
アタレば治ります。
支援側も
サヴァン的知性を
 ―ないものを必死に
  活性化させる。      ☚錆び付いたスイッチをオンに!
  まずは右脳のイメージみたいですね。
  言語では間に合わない。
必死に使うのが
【傾聴】の実際です。
 ―牧歌的ものではなく
 治療場面は闘争です。
 見た感じは平和ですがね。
 ドーンと疲れます。
NASAが脳をスキャンしたそうですが
何か見つかったのでしょうか?
 ―海馬の萎縮でしょうか?     
 これまた陰陽的パラドックスですね。
$PTSD研究家翠雨の日記
物語の最後に
チョコザイは
トラウマティックな記憶に
アタルのでしょうか?
 ―そして海馬の萎縮が
 快復するのでしょうか?    ☚不治じゃない!
興味深いですねニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です