お笑い芸人もTVでフツーにPTSD解離性健忘と発達障害の凸凹について語ってた

帰りに
お店でちょっとしたものを
頼んで
待ってる5分ほどのあいだ
面白い
TVを見た。
クイズ番組のようで
みんな正解してるのに
一人だけ間違った芸人さんがいて
司会者が
「なぜこんなの間違いますかねぇ」と
言うと
その芸人さんは
「僕
○○の時   ☚小2とか 中2とか
学校でいじめられてて
そのころの記憶が
全然ないんですよ」

落ち着いて客観視しているような
言い方なので
そういう人が多いのを
知ってて
言ったのかなぁと
思いました。
心理検査を受けて
能力に凸凹が出るのは
知的障害ではなく
情緒障害です。
いじめのような原因があるなら
PTSDですよね。
 
TVだって
フツーに見てたら
発達障害を
でっち上げられていることに
気づきそうなものですが
親が未治療PTSDで
認知の歪みがあれば
 ―ついでに精神科信仰で
仕方がないですね。
世の中進化してるなぁと
ちょっと驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です