多発する暴走事故 失職するか犯罪者になるか『崖の上のポニョ』状態でPTSD解離する

群馬で
46人が死傷した事故ですが
高速ツアーバスの運転手(43)が
逮捕されましたね。
「居眠りをしてしまった」
わけですが
過当競争で
無理な仕事体制でも
働かねばならなかった
背景があります。
JR福知山線脱線事故の
運転手も似ています。
 ―懲罰教育や失職が待っていました。
他の仕事を探せばよいというような
簡単な話でもなく
まさに
如人千尺懸崖上樹の心境だったのでしょうね。
 ―崖の上のポニョ
 普通の回答なら
 質問に答えても答えなくても
 死ぬ
 二元論では解けない厳しさ
禅の公案は
お坊さんの専売特許ではありません。
生老病死は
PTSD発症リスクが高い時なので
そういうのの
ケアをしてきました。
 ―今は
 お経あげるだけの人が
 多いみたいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です