「香山リカって知ってる?」

学生さんが
講義後に
質問してきました。
知ってますとも!
「ぼく、香山リカの
講義とった」
 ―大卒で入学してきたらしい。
「おもしろかった?」
「出席はしなかった」
「?」
「遊ぶことが大事って
外に出てばっかりで」
 ―心理学系
 結構こういうセンセイいます。
 やり方次第だとは思うけど。
   
「?」
「(単位)取りやすいから取った(だけ)」
偉い先生は
楽してますね。
 ―私は毎回必死です。
「PTSDをうつ病って言うから
(講義内容のように)
日本がめちゃくちゃになってるんだよ」
「悪いやつかぁ」
わかればよろしい!

「香山リカって知ってる?」」への8件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    『「気だてのいいひと」宣言!』は悪書です。「気立ての良さ」は宣言して “to get”して “to have”(獲得して保持)する機能ではなく、 “to be” つまり状態だから、宣言して頑張るのは根本的に間違っています。怒るべき場面や悲嘆に暮れるべき場面でもニコニコしようと「身体の声を無視」(http://amba.to/LbWp7S)してPTSDを発症します。それで脱法ハーブで気分を調整しようとしたり『「だましだまし生きる」のも悪くない』(©香山リカ)と言われて精神科に行き、→ http://youtu.be/tq2pzyhqXxw という方向に誘導されてしまいます。また、「被災者同士が妬み合い」(http://nkbp.jp/nVi2BB)などと被災者が悪いみたいに書いています。そういう状況に落とし込んだのは誰なのかは不問にして、目を逸らせています。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    ヒドイ話ですね。
    そこまでとは…。
    どうりで人相も悪くなるわけです。リカちゃん人形にも
    失礼だと思います。

    返信
  3. sayaka

    SECRET: 0
    PASS:
    精神科医としてメディアにも
    出演されているので知ってますが、
    話しまでは聴いたことありません…
    ある意味、
    この方の著書を読んでみようかなと
    思いました。

    返信
  4. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >sayakaさん
    まさかと思っていたのですが、臨床心理士でもあると教えてもらって、驚愕しました。
    そうなると、書いたものを分析するのは、大事かもしれないですね。

    返信
  5. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    『「気だてのいいひと」宣言!』は、
    『「(支配したいヒトにとって)都合のいいひと」宣言!』
    の間違いのような気がしてきました。違うでしょうか。

    返信
  6. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    私もそう思います。
    利用したいだけですね。
    馬鹿にしてますよね。

    返信
  7. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    『「気だてのいいひと」宣言!』は「身体の声を無視」するように誘導する悪書とは思ってきましたが、もっと核心をついた表現がありました。香山リカ氏の問題は、どの著書や記事でも「新型うつ病」仮説でも、結局は [セルフネグレクト](http://ameblo.jp/raingreen/entry-10824385272.html)を推奨していることです。それでは PTSDになったり悪化したりするだけで、治りようがありません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です