新嘗祭でこころのケア(PTSD予防)教育の11月23日

新嘗祭は

その年の秋に収穫された新米(五穀)を

天皇が食し

収穫を神々に感謝するお祀りです。

 

古儀は

御禊が中心でしたが

中国から陰陽五行説が流入し

見立てによる呪術を行うようになりました。

箱庭療法の基本です。

 

新嘗祭は

天文学からの見立てにより

「北斗七星」の画像検索結果

不動に見える北極星(太極=天皇)が

スプーンに見える北斗七星(宰相)をうまく機能させて

星々(人民)を食べさせる。

天皇が宇宙(神々)に感謝するお祀りなのです。

 

GHQによって

「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」という

スケールの小さな「勤労感謝の日」にされてしまいましたが

現在でも

日本人は

自然と人とのイメージの方を

共有しているのではないでしょうか。

 

「集合的無意識PT...」の画像検索結果

 

行事は大事ですね。

陰陽五行説の五

行司さんと横綱は揉めたらしいですけどね。

る人「八卦よい」と言いますね。

「白鵬物言い」の画像検索結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です