人一倍敏感な子は発達障害なのかPTSDなのか

 

安心感で

変化するなら

トラウマ問題ですね。

 

変わってると

わざわざ好奇の対象にするのは

間違っています。

 

人一倍敏感な子は発達障害なのかPTSDなのか」への27件のフィードバック

  1. Dragon 🐉

    「変わってると
    わざわざ好奇の対象にするのは
    間違っています。」

    といくら発達障害児のママたちに訴えたところで彼女たちに理解して頂く事は難しいのかもしれないーバブルは崩壊して初めてバブルと認識されるのがいつものパターンですからねー経済バブルと同じですー発達障害の後にはどんなバブルが発生するのかな….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですよね。
      暖簾🏁に腕押しのどこ吹く風¿です…😢

      返信
        1. ドラゴン🐲

          おはようございます😃

          PV関係のダイナミックスは当事者になってみないと把握出来ない事が多いからどんなに訴えても周囲に理解してもらえない事の方が多いですねーでも、少なくともドラゴン🐲は治療者がPerpetratorになる得る事を把握しているのでMarieさんの苦痛も想像する事ができます

          別記事のコメントに翠雨先生が「学問だけが解離してしまっている」と仰っていらっしたのを寝る前に見たら、夢の中に出てきました

          翠雨先生とメルとエレノアさん(幻聴が聞こえる心理学者)が登場して来て皆んなで焚き火を囲んでたのですードラゴン🐲は皆さんを俯瞰していたのですが、とっても仲良く和気あいあいとお話しされていらっしゃいましたーそこにアラームの音がして目が覚めてしまったのですけど….

          発障児ママさんブロガーは「学問の解離行動」に付き合わされている状態とも言えますね

          ① authority flowにハマって
          ② 学問のdissociative actionに付き合わされて
          ③ 母親としての人間性を放棄

          こういうお母様のお子さんは何処に安全確保の場所を見出せば良いのでしょうね….

          返信
          1. あ*=franoma

            傍から失礼します。

            『(14695)大阪門真市で生後3ヶ月女児が虐待死、「発達障害」の正体』
            から一部抜粋:
            「虐待していないと主張したい自称発達障害の親は、虐待加害者が徹底的に除外されない限り、子供を発達障害と主張する根拠はまるでない」
            https://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-11010470746.html
            …というわけで、末田耕一医師から加害行為を除外していただけば、残りの方々のみが東京大学の皆さまが研究課題になさる「天才少年少女」です。
             理系センスの少年少女&大人に対し虐待&加害行為を実施する文系(?)Perpetrators=加害者型PTSDについては(私個人は)以下の判定条件を提案しています。

            理系人のための加害者型PTSD判定条件
            – Поиск в Google
            https://bit.ly/2C9Yvco

            このほか、芸術表現に関しては、
            「相対音感の人々に絶対音感の人の苦痛は永遠に理解出来ない」
            という点は、仰るとおりでしょう。
             絵画においても「デッサン狂い」を見る苦痛というのがあるようです。
             そうした苦痛を《なかったことにする》=PTSD否認をやめることから始めるしかないのでは…と考えます。

            “injury” と “wound” を区別する必要はないのですが、
            「相対音感の人々に絶対音感の人の苦痛は永遠に理解出来ない」
            とアサーティブに述べることは何ら問題ありません。五嶋みどりさんも大変だったようですが、そのあと見事に昇華なさったようで何よりです。
            “injury” と “wound” site:.ameblo.jp/aya-quae
            – Поиск в Google
            https://bit.ly/2UnFiuV

            昏睡強姦など明らかな被害を《なかったことにする》ために、不起訴にすることは別問題です。
            『被害者は存在する。』
            https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12444944328.html

            いかなる行き違いが生じても
            ①《なかったことにする》のはダメ
            ②他者の《観察主体》も自分の《観察主体》も手放さず手放させず
            ③普通に「話し合い」
            …ということにすれば、2大カルトや公認心理師カルトの問題は、いずれ収束することでしょう。

            “公認心理師カルト”
            – Поиск в Google
            https://bit.ly/2TdKPri

          2. 翠雨 投稿作成者

            ありがとうございます。

            虐待とPTSDの関係について世間は無知ですから、この部分をしっかり啓蒙してゆかねばなりません。
            このような黎明期にサイコドクターS先生が、即座に説明されていることはありがたいことです。

            トラウマのある人が、天才的な能力を発揮する可能性を秘めていることなんて、公認心理師は夢にも思わないのでしょう。

        2. 翠雨 投稿作成者

          ちょっと狂ってないといじめられたりしますね。
          困ったことです…

          返信
        3. あ*=franoma

          補足です。
          “シンセ異界” = “晋精会” です。
          “《アベ友》警察” に守られている精神科医たちの組織であり、制圧できない患者は射殺したいのが本音という人非人の群れです。そういう底意、すなわち「懲罰的な医療は誰のためにもならない」(©︎神田橋條治)という誰が言っても真実であるPTSD現象学上の知見に対する “hostility” があるのです。結果、日本に英語を教えに来てくださったニュージーランド人青年に十日ほど身体拘束をして殺害してしまいました。あの医療保護入院を指示したのは、確か横浜市長でしたよね。

          横浜は、危ない場所です。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            マンモス学会の行われる土地でもあります。
            2年ほど中止になるのではとささやかれています。
            コロナ事変として学会にもメスが入ります。

        1. 翠雨 投稿作成者

          いわゆる音痴を矯正するのは得策ではないと思いますが、○○音痴を伴わねばいいですね。
          (例💡ジャイアンのコンサートを聴かされるパワハラ)
          いつかまとめていただいたように、常識音痴から治すとよいでしょう。

          返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            《常識音痴》とは何か?
            と愚息とは幼児期から話してきましたよ。そのことは《初期被ばく》を《なかったことにする》のはダメだと2011年311に際して話し合うベースになりました。大人には難しいようです。
            ”夢を叶えるのに必要な2つの要素” | あ~どうしたものか
            https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12444408032.html
            Отправлено с iPhone

          2. ドラゴン🐲

            常識音痴は遺伝するかどうかはわかりませんが、音感は確実に遺伝します

            ウチの夫はマジに音痴なのですー自分の発する音が耳に入って来ないのか、ずっと音を外したままで歌いますーその遺伝子を丸っ切り受け継いだのが長男ですー外す音程も同じ度合いなのが恐ろしい

          3. 翠雨 投稿作成者

            興味深いです。
            もし遺伝でなく、後天的に真似したとすれば、ある意味で絶対音感ですね(@^^)/~~~

  2. ドラゴン🐲

    調律されてない常識も存在している事も視野に入れないと…….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      病院信仰等おかしな常識もありますから、話はややこしいですね。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        あれれ?書いたと思ったコメントでしたが送信していなかったかも…..

        一昨日の明け方に見た夢です

        翠雨先生とメルとエレノアさん(幻聴が聴こえる心理学者)が焚き火を囲んで談笑しているのですー未だに(既に24時間経ってる)目を瞑るとその絵🖼が浮かんできますー何かがシフトするサインかな?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          イメージが意味あるものとしてまとまりつつあるのでしょうか。
          是非絵に描いて保管してください。
          個人的にも、私がどんな感じだったのか興味津々です(^_-)-☆

          返信
  3. あ*=franoma

    『嫌々』 | コウと私の波瀾万丈~発達障害息子の奮闘記~
    https://ameblo.jp/shiho7021/entry-12493488642.html
    という記事が出ました。

    何と申しますか…私事でアレですが…
    息子も2歳だったでしょうか、一度(健診ではなく)レントゲン写真を撮ることになり、これは絶対に嫌がるだろうと予想したので、
    「レントゲン室の前まで付き添いましょうか?」
    と私は申し出たのですが、ベテランそうな看護婦さんがにこやかに大丈夫、ベテランの私たちに任せなさい…という態度で、一緒にいらした若いレントゲン技師さんも自信満々、逃げようとしたら捕まえて諭すから大丈夫…みたいな…アレでしたから、判りました、安心してお任せします…と息子を引き渡しました。すると、しばらくして、息子が一人で戻ってきました。レントゲン技師さんに蹴りを入れて逃亡したそうで…身の危険を感じ、そうするより仕方なかったそうです。おゝ…レントゲン技師さんは「一体、どういう教育をしているんですか」と大変なご立腹で、私は「それは大変、失礼しました」と謝罪して、やり直しです。私もレントゲン室の前まで付き添うことになりました。無事に終了。

    現場のベテラン看護師だからアテになるとは限らないということですね。

    《PTSDの世紀》になって、人類は後戻りできない…このことが受け入れられない人が多すぎますから。

    Отправлено с iPhone

    返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        雨後の竹の子のように増えたこころの専門家が大学を回すようになって、教育がおかしくなりました。
        一時は、リカちゃんみたいな精神科医が何にでもコメントしてましたね。

        返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      どちらのケースも、子どもというものについてよく学んでから現場に出て、お母さんの話をきちんと聴いたほうがよさそうです。
      何か月なら何ができてというような発達検査的な知識と、ベルトコンベアーに一律に流すような仕事ばかりしていると、おかしなベテランができあがるというわけですね。
      「ママのこころの相談員」もマッチポンプのギャグですか!(^^)!

      返信
  4. ドラゴン🐲

    あ*さん&翠雨先生
    おはようございます😃

    そのレントゲン技師さんも看護師さんも変です
    普通は2歳児は予測不能な事をやらかします
    教育課程の真っ最中ですし、母親がいなければ不安になって大暴れする事はよくある事ですよね

    今の発達障害誤診も、専門家も親も教師もみんなヒトの個性を無視してしまっていますー〇歳児の子どもはこうあるべきであると決めつけてマニュアル通りのフィルターでジャッジしてるし……個性の強すぎる子どもは薬を盛って大人しくさせる

    こんな事が続いていけば、近い将来、日本の人たちは全て同じキャラの人間という動物の集合体になってしまうのではないでしょうか?

    益々、日本に適応できなくなる予感がするドラゴンです

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      困ったことですよね。
      現状に適応できていない専門家の方が淘汰されるべきなのに…。

      返信
  5. ドラゴン🐲

    興味深いです。
    もし遺伝でなく、後天的に真似したとすれば、ある意味で絶対音感ですね(@^^)/~~~

    反対に、次男が後天的な絶対音感です
    子どもの頃は4歳年上の長男のバイオリンをチューニングしてた次男ですー次男はチェロ奏者
    ー高校生になったら両方とも音楽はやめてしまいましたが、次男の音感だけは生き続けてますー長男はバイオリンをやめたら生来の音痴に戻ってますけど 笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      絶対音感を身近に引きつける吸引力も(◎_◎;)

      お二人とも凄いですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です