御巣鷹山が今夏JAL社長に語らせた「飲酒問題」もPTSD予防教育から

日航機墜落事故の

慰霊登山の場には

東日本大震災の遺族が合流したりするようになりましたが

日本航空の赤坂社長が
今年、この場で語ったのは
去年から相次いだ飲酒問題についてでした。

「(亡くなった520人の方から)本当に何をやっているんだと

事故のことを忘れたのかと
おそらく皆さんおっしゃるんじゃないか。
なんとしても今の問題を克服しないといけない。
御巣鷹山というのが安全の原点ですから
どんな時も原点に返るということなんだなと私は感じました」

「場」というものが

PTSD現象の諸事情のつながりを

映し出しています。

「鏡 神道」の画像検索結果

日航機事故も東日本大震災も

やめられない飲酒事故も

みなPTSD問題ですね。

慰霊登山のように予防が可能であり

(こころのケアと今は呼びます)

「PTSD予防」の画像検索結果

治療も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です