増加する高齢者虐待と認知症

65歳以上の
高齢者に対する
家族からの虐待件数ですが

2009年度は

4・9%増
(前年度比)の1万5615件で

調査を始めた
06年度以降最多

 ―虐待による死者も
  (8人増の)32人です。

また
特別養護老人ホームや
グループホームなど
施設での
職員による虐待も
8・6%増の76件で
最多です。

ストレス環境におかれている
ご老人が多いようですから

増え続ける認知症も
一度はPTSDを疑ってみるべきでしょう。

介護をしておられる方への
遠慮などあって
困難なこともありますが

よく観察することが
大事でしょう。

増加する高齢者虐待と認知症」への0件のフィードバック

  1. ぴっちぇ

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^∇^)
    ぴっちぇですー♪

    私は介護のお仕事

    今お休みしてますが

    資格とってやらせてもらってます☆

    実際は

    こんなもんじゃないですよ!

    私は

    その現実をこの目で見て

    聞いて

    それがイヤで

    その事業所やめました!

    表の顔はいい人なので
    働いてビックリでした。

    ホームでも

    デイサービスでも

    訪問でも

    実際に毎日起こってます。

    70件やそこらの

    はずありませんよo(;△;)o

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぴっちぇさん
    うわぁ!!!
    多少は想像してましたが、お仕事してる人は、毎日見るほどで、それが嫌でやめてしまうほどですか…(。>0<。)
    その人たちはすでに病気ですね。
    私のPTSD観相当甘すぎ!
    もっと目を見開いて、観察します。
    出直しです。
    教えてくださってありがとうございます(☆。☆)

    返信
  3. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    特養のヘルパーステーション(訪問)とデイサービス、訪問介護施設などで働きましたが、そういうのは見かけませんでした。
    訪問は個人で訪問するので、見かける機会がなかったです。
    事業所の人たちには色々な面でサポートしてもらい、基本いい人が多かったですよ。

    ただ、特養施設内はかなりストレスフルな環境だからか、職員同士のいじめが多いと中で働いてる人から耳にしました。
    職員同士の人間関係が利用者さんに直に影響を与える感じです。

    認知症の方、今思うと確かに誤診でPTSDの方ではなかったかと思えます。
    ご自身の発ガン+奥様の失明など、トラウマがはっきりと解かる方もいらっしゃいました。

    よく戦争時代の話を聞く機会が多かったのですが、そういう方は話せるからか、かなり高齢の方でも皆認知しっかりされてて、心は健康はつらつの方が多かったです。

    返信
  4. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    職員同士のいじめですか…φ(.. )
    事業主がお局さまに弱みをにぎられているようなところでは、自浄作用ゼロで、発病してやめていく人が続出してたりしますね。
    そんな異常な場所では、利用者さんのお顔も曇りますよね。
    お話を聞かせていただけるような介護がやはりいいですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です