クリスマスじゃんけんと集合的無意識

クリスマスじゃんけんだそうですニコニコ
よくいろいろ考えて
遊ぶ民族ですね。
$PTSD研究家翠雨の日記
日本は
【見立て】の文化ですからね。
 ―代表は【扇子】
  落語や舞踊で
  いろんなものになりますね。
  
$PTSD研究家翠雨の日記一即多
シンプルな基本があって
いろいろもじるのです。
基本は
やはり
【陰陽五行説】
$PTSD研究家翠雨の日記
宇宙をめぐる
5つの気は
それぞれ
どれかを活かし
どれかの邪魔をします。
一番強いものも
一番弱いものもないという
考え方です。
すべては
関係性の問題です。
 
 ―PTSDもそうですよね。
 一概には何も言えないけど
 一概に言えないという
  原理があります。
敗戦の大ショックが生んだのが
じゃんけんでした。

 ―平和の哲学です。
  握り締めれば暴力になる
  柔軟にほぐそうとしたのかな?
  どうしようもないとき
  手を見たりしますね。
  マッサージや
  焚き火や
  手浴(?)など
  自己流でもいいから
  ある種の手当てをしたら
  少しほぐれるかもしれませんよ。

5つのものを
3つに進化させ

机上の哲学じゃなくて
遊びにしました。
 ―童心に退行して
  笑顔も出ます。
子ども中心の
おかあさんの国ですからね。
$PTSD研究家翠雨の日記
PTSDの時代
じゃんけんもまた
進化し続けてますね。
文化はいきものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です