公認心理師国家資格化のためにPTSD治療を放棄した日本臨床心理学の行方

昨夏の

「公認心理師が国家資格に!」という

ニュースは

いきなりで

驚きましたね。

 

「どうする?」

「心理系の資格ひとつ取っとこうかなぁ」と

他業種の方々も

軽いノリで話題にされていますが

(取得はカンタン!)

 

独自性を失った

心理職の立場は大変です。

 

子どもたちを

心療内科に送ったり

(ケースワーカーか?)

 

誰でもできる「認知行動療法」ばかり

広めたりしたのだから

 

自業自得でしょうが

 

 

臨床心理学会では

意見が真っ二つ!

 

公認心理師バンザーイ!!!派と

公認心理師で大丈夫?派があります。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

心理臨床学会は

そこから独立したマンモス学会ですが

臨床心理士やーいって感じでしょうか?

 

「この木なんの木...」の画像検索結果

みんなで信じれば怖くないとばかりに

かなりお金をかけて取得し維持してきた

免許状は

紙くず同然になりました。

集団催眠商法みたいなものでしたね。

 

この業界がどうなってゆくのか

誰にもわかりません。

 

「暴風雨」の画像検索結果

 

公認心理師国家資格化のためにPTSD治療を放棄した日本臨床心理学の行方」への6件のフィードバック

  1. franoma

    アメブロのほうに以下のコメントを投稿したら、蒸発したので、こちらに書きます。

    コメントタイトル:
    人類史レベルで考えて正統的な心理職として自己実現

    コメント内容:
    「独自性を失った
    心理職の立場は大変です」
    という点に同感です。

    学会は大樹のように思えるのかも知れませんが、
    今後、一体、どうなるか知れたものではないのが現実と思います。

    学会がどうなろうとも、
    心理職として自己実現を果たすのに大事なことは、
    人類史レベルで考えて正統的な心理職として古典を大事にして
    世代間の負の連鎖を止め、
    昇華できたら正の連鎖になることを肝に銘じ、
    来談者中心療法に徹することでしょう。

    治療者エゴ中心に陥っている精神科医の下で働かされたら、
    心理職としての自己実現は不可能になります。

    これに関連して、
    https://twitter.com/franoma/status/744389896127680513
    『#公認心理師 #国家資格 化のために #PTSD #治療 を #放棄 した #日本 #臨床心理 学の #行方』
    http://amba.to/1UgnOJu
    https://youtu.be/WYNC8JzV5j8
    困ります #古典 や #正統 を踏みにじって #迷走 していますが?

    https://twitter.com/franoma/status/744390539324252161
    この件については、 http://bit.ly/1U367gu コメント以下で、やり取りしました。

    とツイートしたのは、嫌味でしたかね?
    私、素直にものを考えるタチなので
    嫌味を言うとか高等戦術はできないのですが。
    ===コメント内容おわり===

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      ありがとうございます。

      烏合の衆に成り果てそうですね。
      気概というものがありません。
      魂を売った報いでしょう。

      批判と誹謗中傷の違いがわからない人は学問をする資格がありません。

      返信
      1. franoma

        https://twitter.com/franoma/status/744459963225935872
        http://bit.ly/24YLeZ4 子どもや若い人が見ていて「変だと思うようなことを」シニア研究者=《先生》がしている場合、「負の連鎖」が「洗脳」によって続かないようにするには、「気づき」なしでは始まらず、子どもや若い人=《後生》の皆さまが「修行」する苦労は不可避…
        6:21 PM – 19 Jun 2016
        とツイートしたところです。

        これは「どっちもどっち」の泥仕合いなどではありません。我が家では、息子が生き証人なのですから。殺されても魂は売りませんよ。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          私は資格を放棄してきて本当に良かったと思います✨

          両成敗はゲスの極み♪だけに歌わせておきましょう。
          子どもからバカにされたらよいのです。

          返信
  2. franoma

    「いかがわしい医療周辺資格の者が医療を食い荒らす。
    そして本来、医療の担い手である医師の待遇は劣悪なままだ」
    …そうなんですよねー。寄生虫に反対しましょう。

    まあ、梅田の女医みたいなバカが「寄生虫」を飼うんだろうけど、
    梅田の女医は精神科医のクズなので
    さっさと廃業しろよ、クソが…
    おっと、下品でしたね、どうも、すみません。

    それより真っ当な心理職の独立開業のほうが
    人類の福祉にプラスですよ、
    服部雄一先生がやって見せました( http://hikikomorijapan.com )ね、
    翠雨先生もです。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      お怒りごもっともです✨

      変な日本語で上品ぶりながら下品な行動をするのが一番嫌われます。

      まずは資格!という努力は馬鹿げてますよね。
      大阪のあの大学!基地外ですね。
      知り合いがいるんですが‥?

      そんなところでは身につかない技術があります。
      「教外別伝」と言います♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です