幻冬舎『なぜうつ病の人が増えたのか』医原病終焉の萌し

著者は
製薬会社のプロモーション活動には
思いのほか強い影響力があることに
気づき
驚きました。

最近
欧米では
このことが盛んに議論されていて


「病気作り」
という批判の言葉さえ
生まれてきているようです。

著者は言います。
うつ病になるのは
あなたのせいではない。
これはつくられた「病い」だった―。
薬と休養を勧めるだけのうつ病対策では不十分

PTSD研究家翠雨の日記

PTSDですから

ただでさえ
被暗示性が高い病ですからね。

磁石で心身症治せちゃって
大ブーム起こした
内科医のこと
知らない臨床心理士いませんよ。

それを
専門家がよってたかって
ぎゅうぎゅうと洗脳するのですから

患者さん負けますよ。

でもこのからくり
じわじわと
通用しなくなってきてます。

間違いという声が大きくなれば

また【被暗示性の高さ】が
絶大な効果を顕すことでしょうニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です