アトピーマーチ&PTSDマーチ

思い出せば
アトピー患者が増えて
ステロイドが
問題視されるようになった
ことがあった。
今でも
重症アトピーの根本治療は
ない。
 ―私が唯一知っているのは
 断食療法
 しかし知り合いの高齢医が
 相次いで亡くなり
 私が紹介できるところは
 なくなってしまった。
皮膚科では
あの頃より
患者さんが飼いならされ
素直にステロイドを使う。
断食の「だ」の字でも
言おうものなら
猛反撃にあうのが
わかってるから
言わない。
特に高齢者に多い。
 ―確かにこのまま一生過ごしたいと
  考える気持ちはわかる。
  しかし、高齢者でない人にも
  押し付けるのは困る。
ステロイドと一生つきあう
それは机上論
実際はいずれ効かなくなるし
皮膚以外の臓器も目も
神経も蝕む。
子どもの場合は
まだ症状が固定していないのか
アトピーが喘息になったり
アレルギー性鼻炎や
食物アレルギーになることも
あると保健士さんが
言っていた。
PTSDも似てますね。
症状は多彩で
一人の人が
一時期にいくつも抱えることさえ
普通にあります。
 ―アルコール依存と拒食症とか
  ちょっと不思議ですが
  確かに両立?してます。
  陰陽でしょうか…
  入院したら
  アルコールは呑まないように
  食事は少し食べるようにと
  指導されますね。
PTSD研究家翠雨の日記
あなたの食べたものがあなたを作る叫び
とか言いますが
あなたが否認してきたPTSDが
あなたのPTSDをより複雑にします
とも言えますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です