少し理解され始めたDVの定義

2009年に
全国の警察が認知した
配偶者などからの暴力
(DV=ドメスティックバイオレンス)は
2万8158件

5年前の倍近くにのぼり

統計を取り始めた
2001年以降
6年連続で増加しています。

増加数のなかには
DVに対する気づきの増加も   
入っているようです。

「そっかぁ
自分はDV受けてるんだぁ」という感じかな…

★DV≠=肉体的な暴力のみ
言葉による暴力
怒鳴って威嚇する
ののしる
暴言を吐く
家具や壁などを壊す →充分怖いでしょ?

★DV≠愛情
子どもの虐待では「しつけ」と
うそぶきますね。

★優しい時があってもDV
ハネムーン期と言います。
24時間暴れ(られ)る人は
珍しいです。

★自分が悪いとの勘違いの多さ
呪縛にかかっています。

★DVは愛では治せない
間違った考えではありませんが
盲目の愛では
必ず失敗します。
寝不足の頭では
無理と思いましょう。
もっと大きな視野の中で
治療してあげるのも
愛です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です