『崖の上のポニョ』はなぜ海を駆けるのか?

諸仏諸祖とあるに かならず海印三昧なり。

この三昧の遊泳に  説時あり 証時あり

行時あり。

海上行の功徳、その徹底行あり。

$PTSD研究家翠雨の日記

『正法眼蔵』で道元が
言ってますが

読みにくいですね。

華厳経の考えでは

海(無意識)の判で押したような
法則があるのです。

解離三昧みたいなネ。

バカの1つ覚えでいいんです。

物事はシンプルです。
 ―症状は多彩ですが…

そして
大事なのは

つべこべ言わず
海(無意識)を出て
自分の思いを貫け!ってことです。

その気概・気合が大事!   ←気は陰陽五行の基本

ポニョは
嵐を呼び
わがままを通します。

そのとき
足(手段)も生えてくるのです。
魚が人間になるような
奇跡が起こるのです。

それが
だれも解こうとしない
【如人千尺懸崖上樹】の
答えです。

ポニョにも解けるのです。
あなたに解けないはずは
ありません。

宮崎監督はPTSD
(神経症と不安の時代)を
なんとかしたくて
泣きながら
製作されたのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です