俄(にわか)仕込みの公認心理師で大丈夫?

https://twitter.com/fake_outlandos/status/961776704178987008

https://twitter.com/career_19/status/959175845960040448

 

やはり

ガタガタで

「俄」って書くんですね。

人編に「我」

我が強すぎる。

大丈夫じゃなさそうですね。

俄(にわか)仕込みの公認心理師で大丈夫?」への11件のフィードバック

      1. あ*=franoma

        俄かジャンプファンになる生活体験
        http://toyokeizai.net/articles/-/207468?page=4
        「ジャンプ観戦」が俄然、面白くなる基本7知識 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

        こういうのは無問題でしょうけど、
        俄か「公認」心理職になって権威づけを行い、来談者に対する(治療者エゴ中心の)心理操作(=“manipulation”)や人格無視の制圧を実践することは、人道上の罪です。

        返信
        1. あ*=franoma

          補足です。
          心理職であろうと教育者であろうと親であろうと医者や福祉職であろうと、
          “manipulation” をすることは来談者中心療法から外れているからダメ、来談者中心療法は来談者エゴ中心でもない…という人類レベルで常識的な話は、拙ブログ記事に出てくる同僚の奥さまがお出しのキーワード “manipulation” でした。人生の問題をホルモンバランスの崩れの調整で解決できると断言する「専門家」から “manipulation” を受けていることになってはダメなのでした。
          『”医療ジャーナリスト熊田梨恵、ネグレクトトラウマで産後に遺伝病のうつ病になる” | あ~どうしたものか』
          https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12280909253.html

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            煎じ詰めれば、そういった、ある種の専門家による“manipulation” 被害であるクライエントが増えています。
            以前には少なかった害悪ですね。

        2. 翠雨 投稿作成者

          スキージャンプは凄いと改めて思いました。
          フィギュアスケートで転倒が目立ったというニュースがありましたが、死と隣り合わせですから、大変な精神力とトレーニングだと思います。
          そんなストレスでも【解離】しない精神力から学ぶことは大きそうです。

          スイスイと泳ぎだした風見鶏の心理職(プロなのに?)は、情けなや…(^.^)/~~~

          返信
          1. あ*=franoma

            「スイスイと泳ぎだした風見鶏の心理職(プロなのに?)」は、
            カモなので、泳げるし飛べるし…ということで、
            カモの飼い主が黒幕さんということなのでしょう。

            カモのエサにされないように「公認心理師」を見たら全力で逃げることがサバイバルのキモと言えます。

          2. 翠雨 投稿作成者

            泳ぎ出したと言っても「金魚鉢」ですけどね。
            金魚鉢には近づくなと言っているのに、飛び込む人が多いので困ってます(^_-)-☆

  1. あ*=franoma

    ルオント先生のブログ記事
    https://ameblo.jp/scg425/entry-12351387276.html
    にも関連するコメントができました。アメブロさん、ありがとうございます。

    Re:Re:変態=「メタモルフォーゼ」
    >からだとこころの養生法@はり灸院ルオントさん

    可愛い?のですか?
    凄まじい話でもありますね。

    石牟礼さんのことを
    群青さんがお書きです。
    https://ameblo.jp/gunjyo01/entry-12351653324.html

    変容することでサバイバルをする
    『変身物語』
    http://www.kitashirakawa.jp/taro/?p=1606
    ですよね。
    2018/02/10 15:05:17

    転換性歯痛を歯科医に治させようとしたり、
    転換症状を見抜けずに難病化を進める精神科医や身体医は誤診をしているわけですから、
    そうした医師の監督下で公認心理師として働くのは「バカ」の証明と言えます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      難病との勘違いが多いことと良い治療者は忘れられるというのは、本当のことだと思いますが、中身がプロレス(元プロレスラーの人のことを言っている)なみにあらっぽいです。
      難病は、まじめな人を好むとのことですが、石牟礼さんはパーキンソンだったそうですね。
      確かに不真面目な人はパーキンソンになりませんが、真面目が悪いのでも、難病だと思わなければ治るものでもありません。
      大義を引き受けて長年ストレスにさらされた心身を解きほぐす余裕がなかったことが原因なのです。
      その凄まじさを理解していたら書けない記事だと私も思います。

      返信
  2. 群青

    あさん、勝手に群青ブログから引用しないでいただきたい。固くお断りしていたのに、続けていらっしゃいますね。
    すぐさま削除してください。
    / 群青

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です