こころのケアを拒否されたトラウマが臨床心理士を狂わせた

大事なことを
思い出しました。
こういう記録が残ってました。
大野(2000)
?阪神・淡路大震災(1995)の被災地で
臨床心理士の闖入に対して
被災現場は拒否的であったことは
推進者からも報告されている
(東山、1996;倉戸、1996)。
過剰な専門家づらがいけない。
?避難所や仮設では
生活経験豊かな
<おばちゃん>や<おっちゃん>のほうが
はるかに有為な
<心のケア>ワーカーを演じ
真の<安心>を提供してきた。

こころの専門家は
傷ついているのです。
トラウマがあるのです。
だから
こころのケアを前にすると
妙な反応をするのです。
DVシェルターで箱庭をしているなど
彼らの常識では
考えられなかったのです。
学会発表8年目を前にして
ようやく気づいた…
難しいわけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です