『借りぐらしのアリエッティ』 有り難いアリエッティ

『阿頼耶識は異熟するなり』と
仏教の心理学である
唯識は書いてますが
 ―フロイトが無意識を発見する
  はるか昔に!

駄洒落で
交じり合い融合する特徴が
あります。

オヤジギャグって
結構意味があるのです。
 ―無意識はオヤジギャグで
  できてます…汗

現代語の1つに
「ありえん!」っていうのが
あります。

常識から大きくズレてると
 ―このブログみたいに…叫び

そう言われます。

一方仏教には
「有り難い」って言葉があります。

そうです!

ありえないようで
アリエッティ!って

三段論法も
こめられてると
思います。

西洋キリスト教文化のような
二元論でなく

$PTSD研究家翠雨の日記

一太極二陰陽ですからひらめき電球

『借りぐらしのアリエッティ』 有り難いアリエッティ」への0件のフィードバック

  1. えまちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    アリエッタ!

    アリエッチ!

    アリエッツ!

    アリエッティ!

    アリエットル!

    あまりにも楽しくて ついつい 
    遊んでしまいました。

    そして 笑ってしまって
    とっても しあわせな気持ちです。

    いつも ありがとうございます。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >えまちゃんさん
    五段活用してるうちに、新語創作ですね。
    もちろんポジティブな意味です。
    西洋心理学では病理ですが、あれは偏屈な考えだ…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です