朝日新聞土曜版「いじめは一生消えないトラウマになる」

20代から80代までの
モニターにアンケートを
取ったようです。

いじめられた経験のある人は
42%

 ―多いですネ。
  普遍的現象ですね。

そして

いじめは
一生消えないこころの傷になると
大きな見出しがありますし

トラウマという
言葉も出てきます。

いじめを否認されたら
いかにショックかにも触れています。

また
昔は今のように陰湿なのは
なかったと
言う人がいるが
それは忘れているだけだと
無意識の
心的防衛の可能性さえぼんやり
示唆していますし

いじめの被害者が加害者になったり
加害者が被害者になったりすることも
「そうなんだよねぇ。みんな知ってるよね」って感じで
書かれています。

いじめ自殺の校長も
こういうのを
知らないはずはないですよねニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です