PTSD解離人格【バケツを持った人】ののちゃんの場合

PTSD研究家翠雨の日記
最後だけ見ると
勇ましいヤツに見えますが
そんなつもりはなく
うがいしてただけです。
場の空気にツラレテ   
 ―無意識の心的感染
こうなったわけですね。
昔から
よく取り上げられてきた
典型的な人格の1つです。
別名1【バケツを持った人】
掃除中に
バケツに水を汲んできて
さあ床に置こうと思ったところに
二人の同級生が
チャンバラしながら
近づいてきて
ぶつかられ
床が水浸しになりました。
運悪く
先生が通りかかり
「何やってんだ?」
バケツを持ってた子だけが
絞られました。
 ―こころの病を説明するのに
  よく使われました。
  今は知らない人も多いと思うけど。
別名2【かわいそうなハイエナ】
ハイエナはずるいイメージをもたれてますが
アフリカのフィールドワーカーによれば
それは誤解だそうです。
実例1【コケる人】
PTSD研究家翠雨の日記
現実には何にもないところで
コケたり
 ―わざとらしいと言ってた人も
柵があるのに
転落したりします。
 ―自殺未遂かと騒ぎました。
 本人が否定して
 そのままになってます。
見えないだけで
トラウマという障害物が
コケさせるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です