震災映像ストレスも常識になりました

繰り返し見続けると
不安が募り
ストレスになると
新聞でも
書かれるようになりました。
日本中が
ある意味で
巨大心理実験室になっているようです。
統計的に有意のある
結果
が出ているのですから
発表するしかないでしょう。
普通は学会で発表しますが
心理学の学会は
部分的に機能破綻してますから
 ―うつ病が流行がその証
新聞に発表されます。
子どもの場合
こういう子が
増えているそうです。
★赤ちゃんがえり
★親や保育士へのまといつき
★無口
★攻撃的になる
★夜独りになるのを怖がる
★好きだったことをしなくなる
 ―無口と攻撃的は真逆ですね。
 これがPTSD反応の特徴です。
 (陰陽の病です)
「大丈夫だよ」と声をかけ
言葉を傾聴
地震ごっこをしても
「やめなさい」と言わず
ニュース番組を見せたり
無理に思い出させたりしないことが
大事だそうです。
一律にアンケートしたり
いきなり取材して戸惑わせたり
忘れなさいと言ったり
気にしすぎてはだめですと
言ったりは
厳禁になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です