『鉄腕アトム』がよくてなぜAKB48前田敦子のリトルボーイはNGなのか?

広島平和記念日の翌日
リトルボーイと書かれた
Tシャツを着ていたとか。
 ―意識的か無意識的か
 それはわかりませんが
 明らかな意図があるのは
 明白ですね。
本人は
着せられていたようで
 ―これもキャラかもしれないですが。
 無自覚のうちに
 いろんなペルソナ着せられてませんか?
 常識という名の
 妙な信仰生活に入ってませんか?
 (特に精神科領域) 
問題は
チェック機能もあるはずなのに
 ―商品名の入ったものなんかは
 除外するんですよね。
なぜ通過したか?ですね。
要は
原爆を強烈にイメージさせる
リトルボーイは
日の丸や君が代のような
【象徴】になっているからでは
ないでしょうか?
客観的に見れば
 ―日本を知らない
 外国人から見れば
 (いるんですよ!)
日の丸は単なるデザインで
君が代は単なるメロディです。
しかし
戦争トラウマがあるから
(日本人は)触れただけで
感情が大きく勝手に動いてしまうのです。
 ―好ましいか好ましくないかに
 大きく振れます。
$PTSD研究家翠雨の日記
戦後の漫画ですが
喜んで見てたでしょ?
 ―胸に何が埋まってますか?
 戦って大丈夫ですか?
 作者は科学者
 無意識で創られてしまった
 漫画ではないです。
これがよくて
前田さんのTシャツはなぜいけないのか?
 ―もしかしたら
 「戦争反対!」の代わりの
 「リトルボーイ」だったかも
 知れないのに。
アイドル(偶像)はやっぱり
象徴的だなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です