昨夜は五山の送り火で陰陽五行流こころのケア

$PTSD研究家翠雨の日記
精霊送りの一環ですね。
山に点火するのが
ちょっと変わってますが
 ―頭のなかでちまちま考えるだけでなくて
 こういう壮大な宇宙観で
 癒す装置が必要なんですよね。
 フロイトの限界でしょう。
水に流すのと
花火の中間かな。
 ―山は鬼門
 変化宮の象徴ではあります。
「大文字」がもっともよく知られ
「左大文字」
「妙法」
「船形」
「鳥居形」
5つあります。
 ―陰陽五行ですから
  なんでも5つ
東から西に点火していくのも  ←西方浄土
律儀な日本人流の
陰陽五行説取り入れを
思わせますが
形式のなかに
厳かさが生まれます。
こういう風習が刻々と
長い間無意識に刻み込まれて
知らず知らずのうちに
常識になっているのです。
いくらAKB48が人気でも
船の代わりにカチューシャが浮かんだら
大ブーイングですニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です