発達障害誤診の見世物の元型『赤いろうそくと人魚』

小川未明の作品に
 ―日本のアンデルセンと呼ばれたそうです。
  宮崎駿は『人魚姫』では
  日本人が救われないから
  『崖の上のポニョ』を書きました。
『赤いろうそくと人魚』が
あります。
人魚の赤ん坊を
子どものない蝋燭屋の夫婦が
大事に育てますと
家の蝋燭に
赤い絵の具で絵を描くようになり
その蝋燭でお宮にお参りすると
船が沈まないという評判で
よく売れます。
しかし
南国から香具師がやってきて
見世物にしようとします。
老夫婦は
最初はとんでもないことだと
断っていましたが
大金に目がくらみ
娘を売ります。
娘は檻に入れられ
船に乗せられました。
その夜
青白い顔をした女性
(人魚のお母さん)が
最後の一本を買いに来た後
$PTSD研究家翠雨の日記
 ―海そのものみたいな
 ポニョのお母さんの元型ですかね。
 ポニョが意思を固めたとき
 バックアップしました。
 ポニョをいじめたら
 嵐になるでしょうね。
海は大嵐になり
香具師の船も難破し
町はすっかり寂れ
ついに滅んでしまったそうです。
$PTSD研究家翠雨の日記
お父さんは
かわいいからと
ポニョを閉じ込めてました。  ←香具師の檻
 ―創られた発達障害
 このままではPTSDになりますから
 家出したのです。
未明は言います。
「私は子供の時分を顧みて
その時分に感じたことが
一番正しかったやうに思ふのです」
子どもの問題行動には
意味があります。
それを無視し続けたら
 ―ブログで
 「変なやつだ」
 「ラリってるぞ!」と
 見世物にしている。
国が滅びると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です