虐待児やDV被害者の話はスルーする大阪の児童相談所

小学2年の長男(7)を
床にたたきつけた
大阪府茨木市の
建設業の父親(29)が
逮捕されましたが
 ―男児は頭蓋骨骨折
 意識不明の重体
男児の母親から
「長男は暴力を受けたことがある」と
訴えられた
大阪府
吹田子ども家庭センターは
「その時に
虐待の有無は判断はできなかったが ←お役所仕事
長男が通う小学校に
注意喚起だけはした」
 ―重傷にならないと
 虐待が見えないんですね。
小学校は
「プールの授業の際などに
長男を注意深く見ていたが
体にあざなど異常はなかった」
確かに
近所の主婦(37)は
「近くの神社の境内で
子供と遊んでいるのを見たことがある。
普通のいいお父さんと思っていたのに」と
驚いた様子ですが
今時
そういうタイプの虐待があることくらい
子どもでも知ってますよ。
$PTSD研究家翠雨の日記
なんで当事者の話を
無視するかなぁ。
子どもに聞かないかなぁ。
専門家がこれではねショック!

虐待児やDV被害者の話はスルーする大阪の児童相談所」への2件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    大人は子どもの話を無視しており、12歳の息子も怒っていますが、現状、どうにもならない感じです。先日は児童虐待防止に関するシンポジウムに行き、来年4月には日本でもやっと児童福祉法による親権制限が可能になると聞いて、息子も「遅すぎるよ」と言っていました。物証がないということで虐待加害者が否認すれば、子どもが何を訴えても無視。だから息子は自分で児童相談所に電話もしたし、今も裁判所に行って自分で話したいと言うのだけれど、虐待加害者は、母親に吹き込まれてやっていると言い張るんですよ。そんな人の顔は、もう二度と見たくありません。思い出すだけでも吐き気がしますね。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    いつも勉強になります。
    つまらないところは、欧米のマネをするのに、そこだけは認めないとは…。想像以上に酷い現状なんですね。母親に吹き込まれてるのか否か、見極める自信がないんでしょうね。
    いやぁ、覚悟しなおしです(>_<)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です