臨床心理士が学ぶべきは舞妓さんたちの始業式のまっとうさ

$PTSD研究家翠雨の日記
昨日は
京都五花街のうち
四花街で
今年1年の
芸の精進を誓う
「始業式」がありました。
黒紋付きの正装に
稲穂のかんざしを挿した
 ―稲穂の国ですからね。
芸舞妓らが
★伝統を誇りとし
★心の修養につとめ
★技芸の習得に励みましょうと
唱和しました。
これが
正しい姿ですよね。
☆彡教科書を無視し
 ―傾聴も  
   ☚上から目線にしなさい!
 象徴も    
   ☚そんなもんもうありません!
 診断についての  
   ☚精神科医の言うとおりにやってりゃよろしい!
 
 ごく簡単な知識も
   ☚心理学には要りません!
 
☆彡保身だらけの風見鶏に徹しているうち
 ―うつ病が増えてるそうです。
 「その通り!」 
 発達障害が増えてるそうです。
 「その通り!」
$PTSD研究家翠雨の日記
 自分が迷子になり叫び
☆彡誰でもわかるようなのを
  業界の常識にして
  お友達を増やするが先決です。
 ―圧力団体になれば
 願いも叶いますアップ
$PTSD研究家翠雨の日記
情けない…ショック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です