雅子さまに迷惑かける大野裕新型うつ病否定はいいけどPTSD否認で認知行動療法は東洋思想との厚かま

$PTSD研究家翠雨の日記
朝日新聞に
大きく出てましたね。
こころの病が問題になっているけど
新型うつ病は否定
 ―毎年コロコロ流行が変わるのは
 おかしいとご指摘
 これは正しい。
診断名をつけて
薬を処方するだけでは
癒されないから
生い立ちや生活の背景を
考えないとダメなんだそうですが
 ―これも正しいですが
  ここまでやれば
  PTSDが浮かんでしまいますから
 それを否認してますね。
原因は不明なのだそうです。
 ―『動物にうつはあるか』という本を
 ご紹介
 本来はないけど
 実験的に
 PTSDネズミは作れますよね。
『ツレうつ』を紐解きながら
家族や地域の絆が大事と
書いてますが
病院連行できる
ロープですよね。
 ―精神科存続のための絆のこと
 家族機能の破壊による
 孤立でとどめ刺しての
 自我破壊が大前提
そこまでは驚かないけど
 ―あちこちで聞いたから
新しいのは
「認知行動療法の発想は
まさに
東洋思想的だ」

西洋心理学のように
誤解されているけど
現実をみつめながら
 ―禅の「今ここ」?
しなやかに
個別対応しながら
 ―解脱?
 
こだわりを解くのだそうです。
このブログの読者の皆さまは
おわかりですね。
増うつ剤などへの
不安を破壊するのです。  ☚思い込み・こだわり
なんという暴論叫び

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です