スクールカウンセラーも『コクリコ坂から』読んでPTSD学ばないとね

創元社の広告ですが
$PTSD研究家翠雨の日記
いじめ対策で
スクールカウンセラー千人増員の
ニュースがありましたから
すぐ本が出てますね。
臨床心理士のみなさんには
久々の朗報ですから
すぐ対応してます。
 ―河合隼雄が死んでから
 ボロボロですからあせる
そして
精神医学づいてますね。
脳や哲学
精神分析で解離を扱うとか
トーンはいろいろですがね。
でも哲学が一番にありますね。
 ―人間的にやらないとね。
 伝統を大事にね。
 新しいものがいいとは
 限らないのです。
そして一番の目玉は
戦後史
コクリコ坂からの
世界です。
$PTSD研究家翠雨の日記
混乱期のPTSD的問題を
まだ引きずっているのです。
ユング的に
PTSDを見ないと
『発達障害支援の可能性』とか  ☚そんなもんないよ!
精神科にリファーさせようとか
そういうのだと
今度こそ
国家資格化の可能性は
否定されるでしょうね。
国民が注目するうなか
結果が出てしまうのですから。
そう言えば
香山リカも臨床心理士で
大学教授で
著書多数だから
コメントしないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です