『明日ママ』「現実を見ろ」のPTSD否認精神科と『思い出のマーニー』

「ボンビ」は
実の親が迎えに来てくれるか
海外スターの両親が
里親になってくれるという
妄想に生きているのですが
 ―自分を保つための
 自己防衛
 現実の否認が過ぎると妄想になる。
「魔王」は
 ― 誰のこころにも
  こういう人格いるかも
「いい加減
現実を見ろ」と

 ―精神科も
 「過去を忘れて
 前向きに」
 そのためのSSRI
 ハッピードラッグ
壁の
海外スターのポスターを剥がします。
 ―ボンビーの仏壇みたいなものなのに
現実は
こころで
ファンタジーの世界とつながってますから
ショックで
「♪ボンビ様ボンビ様
本当のお父様とお母様が
正面玄関でお待ちです」との
アナウンスが
脳裏に響き出し
 ―妄想の中で迷子に
いきなり眼鏡を外し
「見ますっ!
現実見ますっ!」と
いきなりアホノミクス調になります。
 ―滑舌の悪い首相が
 断定的に宣言することを繰り返し
 なんか洗脳放送だと
 言われています。
専門家の不用意な言葉は
暴力ですから
子どもは
判断能力を失い
たちまち
催眠状態に陥ります。
 ―部活のしごきも同じです。
ヒステリーは
(PTSD)
時代の空気にすぐ
カブレますからね。
「ポスト」は
 ―醒めた虐待児
「どんな現実だよ」と
呟きます。

現実って何かと
問うています。
哲学的ドラマですね。

『明日ママ』「現実を見ろ」のPTSD否認精神科と『思い出のマーニー』」への5件のフィードバック

  1. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    「明日ママ」をさ。
    なんかさぁ「ミタ」と「家なき子」を足して2で割った感じだったなぁ。
    そんな哲学的なドラマとは思えんわ。
    あとさぁ、あんなチンピラみたいな物言いするガキなんかいらん(笑)。

    返信
  2. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、現実も妄想もそう大差ないのかなって思います。
    日常に支障がなければ、妄想していた方がハッピーな気分なら、それも現実だしそっちの方がいいのかなって。

    返信
  3. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >精神科医ブログ、うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSさん
    福祉事業団みたいなところが、DVシェルターなどの施設を請け負うからだいたいのことは把握してるんですが、現場をよく映しててビックリします。
    録画の価値がありますが、日テレのホームページから1週間だけ見ることができます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です