『明日ママ』PTSD発症リスクを負う児童養護施設の現状

立川明日香さんが
実情を証言されてますが
職員による
虐待や性虐待が
あるのです。
 ―報道されているのはごく一部
被害児は
PTSDを発症し
精神科通院
 ―薬漬けの上
 リスカなど治らずまでは 
 あまり報道されない。
目撃した子たちは
負の連鎖に巻き込まれます。
 ―まず報道されない。
『明日ママ』でも
「ボンビ」が
両親の死と
その結果としての
天涯孤独になった
哀しみを受け止めきれず
しゃべらず
食べず
ひきこもっているのを見て
 ―自己治癒反応
「ポスト」は
「死ぬんじゃないかと思った」
そうです。
なので
妄想に生きるようになっても
大丈夫かと
不安に思いながらも
何も言えず
見守っていたそうです。
まるでセラピストのように
ボンビのトラウマに
巻き込まれ
ピアカウンセリングしているのが
児童養護施設の子どもたち
なのです。
分かち合うから
できる範囲でですが
普通なら背負わされなくてよい
哲学的課題を背負わされ
 ―重すぎてPTSD発症したり
一部は
市議になって
個性化しながら
伝えるのでしょう。

『明日ママ』PTSD発症リスクを負う児童養護施設の現状」への4件のフィードバック

  1. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    今日の朝日新聞オピニオン12面『処方薬依存症』の記事をご覧になりましたか?この記事を見た精神科心療内科の医師はどうするのでしょうか?減薬断薬指導始めるのでしょうか?国立精神・神経医療センターの松本俊彦医師の話が載っています。

    返信
  2. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD心理学研究所さん
    薬で処方薬依存症になると分かっていて、薬を長期に渡り処方する、これは、罪にならないのでしょうか?

    返信
  3. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    私の常識だと罪になると思います。
    日本では、罪があってもそれを告訴して、裁判所が罪と認めなければ「罪」にならないので、悪い人たちはそこを計算に入れて悪事をし続けるのです。しかしこんなのおかしいから黙ってちゃダメですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です