『明日ママ』同情するならPTSD対策を

トラウマがある子がみたら
傷つくから
見ないように
配慮しろなんて
日本虐待防止学会も
情けないもんですね。
DVシェルターの
箱庭療法も
PTSD予防対策の一環として
導入されたのですが
学会で報告したら
「危険だ」
 ―PTSDには
  統合失調症に見える人や
  人格障害に見える人がいるから
「無理にさせている」とか
 ―自分たちがしたら
 そんなに続かないから。
「DVシェルターで箱庭しても」と言う
 ―病院みたいな
 医療施設じゃないとぉ~ということ
精神科医が座長で
お話にならないことが
ありました。
あの頃から進歩がないとは…。
『家なき子』から
母なき子へ
テーマは進化しているわけですが
「同情するなら金をくれ」じゃなくて
「同情する前に
PTSD対策しろ」
ですね。
ジブリがポニョで示しているように
5歳の子を中心に
普通の人たちでもできることが
専門家にできないのは
ホントにおかしなことです。

『明日ママ』同情するならPTSD対策を」への2件のフィードバック

  1. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    無茶苦茶やって事態を余計悪化させんのを恐れてるんだって日本虐待防止学会とかその辺の人達は言いそうだよねぇ。
    まぁ、どうすんだかね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です