児童虐待PTSDドラマ『明日ママ』アイスドールも『かぐや姫の物語』

凍り付いたような表情をしていますが
お話も最後に近づき
第7話では
二度涙を流しました。
「不思議だわ…」と本人も
戸惑っています。
一度目は
里子候補を守ろうとする
里親の真摯な気持ちに触れた時
 ―自分も少女の頃に
 こういう優しい里親に
 出会いたかったと思ったら
 涙がこぼれた。
二度目は
魔王に結婚を反対された時です。

かぐや姫のモチーフが
入っていますね。
童歌が時空を貫いているのですが
 ―集合的無意識にある
 いのちの記憶
みんなが歌うのは
途中までです。
かぐや姫は
「人の情けをはぐくみて
待つとし聞かば
いまかえりこむ♪」を
思い出し
 ―過去の記憶とともに
凍り付いていた記憶が
氷解したかのように
しばし混乱します。

媼がそれを察知して
対応したから
昇天できたのでしょう。
 ―間違うと混乱したままか
 自殺企図になる恐れがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です