『天空の城ラピュタ』PTSD治療の場としての集合的無意識


天空に浮かぶか

海に浮かぶかの違いでしかない
無意識のモデルです。
天空でも
ポニョで出て来るような
 ―街が水没
古代魚が泳いでいたりして
 ―デボン紀のボトリオレピス

海即空
海印三昧の
 ―華厳経
 ここで奇跡が起こる。
ジブリ世界です。
一即多

『天空の城ラピュタ』PTSD治療の場としての集合的無意識」への2件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    ここ数日、ラピュタの記事を見ていて感じた私の勝手なイメージです。
    宙に浮かぶ根っこのあるラピュタを見ていたら、最初はまるで大地に根を張ることのない根なし草で浮遊している(自分の存在)という見え方だったのですが、ふと、そうではなく、それは根の浅い部分でのことで、そのもっと深い部分ではしっかりと根が張っているということに気づきました。
    誰にでも根はあり、花を咲かせることができるということに気づいた気がします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です