易陰陽五行説」カテゴリーアーカイブ

紅い馬 迷信越えて 花開く @自己実現の象徴は畏れられる

パンダが帰国すると

因果関係はないようだが

象徴なので実はあるかも🤔

中国人団体客まで引き上げてしまった

自国民(日本人)をいい加減にあしらった報い

中国人は悪くないが

団体になると問題になるのはどの国も同じ

グリ下事件も致命的でした。

— こちらは移民問題

春節ですが

中国国内では

馬のぬいぐるみが爆売れしているそうです。

しかも 裁縫ミス

実物は想像していたより普通ですが

赤い馬の口にはどんな意味があるのでしょう。

今年は赤い馬の年だそうです。

2026年の丙午年の象徴

馬は

古来より

進取性と躍動性の象徴とされてきました。

それでよく売れる。

赤色は情熱と生命力を意味

赤い馬が力強く大地を走り駆けるように

成功を勝ちとるエネルギー

疲れない情熱と推進力が

停滞した状況を打破し

全ての難関を疾走して

名誉と成功を勝ち取る高貴な存在

馬は火気

赤も火気

中国では

火の気運が重なる年には変事が起こると考えられてきました。

「反革命分子の処断」という名分の下で

少なくとも数十万人から最大2000万人が死亡したと推定される

文化大革命は

直前の「赤い馬の年」である1966年5月16日に触発された。

一方で

馬到成功

(着手するとすぐ成功する)という

徳談(相手の幸せを祈る言葉)を交わすことを好む中国では

出産は好まれます。

そこで

こんな女の子が生まれたら大変だ!ということで

どうも発祥は日本の俗信

出生申告を遅らせたり

帝王切開で出産を早めることまで行われ

人口比が操作されたりもするほどでした。

かぐや姫やポニョなんかはこんなタイプですよね。

赤い服着てる

アリエッティも!

「丙丁童子来求火」という公案もあります。

「丙丁童子が火を求めてきたよ」

丙丁童子は火の神 なのに 火を貸してくださいとやってきた。

他にも

牛に乗って牛はどこ⁈と探すたとえ話とか

自分の顔を探す話とか

鏡の裏を見ていた。

まあ

頭の上にあるメガネ👓を探すとか

アオイトリとか

そういうお話ですね。

凄いことのようで

身近にある気づきです。

禅の教え 形より心に宿る @PTSD治癒原理

本日は

キリスト教徒が26名も殺害された日だそうです。

秀吉も信長も

恐ろしい人たちだけど

日本の国を守ろうとしていた。

今の政治家や教育者にそんな御仁はどのくらい?

キリスト教のことはよく思っていなかったけれども

古くて新しい問題

軍事のために利用しました。

仏教だって

邪魔になる勢力は弾圧します。

『仮面の忍者赤影』参照

言葉ではなく

夢幻のなかで闘ってきた。

— 心理療法のシャーマニズム

善悪を超えた問題

悪意のしるし を超えて自己実現

利休が処刑されてしまうようなことはあったけど

禅宗は大事に考えられていて

思想も商才(実務)も認められていた。

禅宗のお寺は豊かでした。

留学し

芸術や薬を持ち帰り

貿易をする。

宗教哲学の伝統にも

そういうところがありますよね。

似たようなことを

いろんな角度から議論しているけど

あなたもスタンプをGETしよう

伝統はどこにあるのかというお話です。

うちが!うちが!うちが!…

分析心理学なのか薬漬け精神医学なのか

薬漬け精神医学を生業にしながら

木村敏を継承しているフリしていいのか?

国宝もそんな感じのお話でした。

日の本は 哲学宿る 神の道 @西田哲学~木村敏

あなたもスタンプをGETしよう

夫婦の日頭痛の日とはコレ如何に(^_-)-☆

西洋の哲学では

その密接な関連が知られていて

西洋の心理学も

— 哲学的忍耐力を必要とする心理療法

本日

1946年

宗教法人令改正

神道を宗教として扱い

神社を宗教法人とする。

— それまでは気がつけばそこにある場所

宗教となった神道では

つまり教えではなくがある。

— 心理療法は非指示的方法 座禅も洗脳しない。

イザナミとイザナキの悲恋がどうなったか

— 出会いがあれば☯別れがある

当事者はどうしていいかわからず

悲しみをなんとかしようとする神さまも出てこない。

ましてや抗不安薬💊持参で駆けつけるなどあり得ない世界

つまり

日本人のこころがどのように傷つき癒えてゆくのかについて

そしてその子孫がどうなったかという

壮大な視座から

示しています。

神(こころの通り)道

日本の哲学もこの系統ですよね。

ただ純粋に感じる。

— 西洋カブレして考えると緊箍児が絞まる

絶対矛盾的自己同一は一太極☯二陰陽

緩めるといっても薬はダメ

断薬してから

西田哲学や木村敏を語るなら

薬漬け精神医学を卒業してからですよね。

発達障害等と診断する意識とかも断捨離断捨離

— こんな研究しながら木村敏を語る意識を統合失調(分裂)というのでは⁈

光源氏に連れ去られし姫君のようなパンダようやく保護さるる @虐待PTSD

モンチッチのお誕生日の翌日に

パンダが中国に向かいます。

陰☯陽の国中国の象徴のようなパンダですが

かわいさで

巨額のお金を動かすとは

レンタル料は高額だが

数十倍の利益があるので

中国は外交カードに使う。

— 来てもらえないと動物園がつぶれるから顔色をみる。

神獣のような存在です。

しばらく象徴が不在となるから

日本にパンダがいなくなるのは54年ぶりらしい。

ロゴスも透明化するのかな🤔

中国ではモンチッチ🐒になってしまうらしい源氏物語も

54帖とは奇遇ですね。

吉野先生によると

55は宇宙の数で

それより1つ少ないだけというのが

架空というものらしい。

— 色即是空 空即是色

それにしても

これだけ虐待した挙句

光源氏のように

幼子を拉致監禁の獣身売買

(字義通り)現金な福澤諭吉は

「まず獣身を成して後に人心を養え」と言ったとか

送られるのが保護センターって

どういうこと?

動物愛護の意味わかってる⁇

禅を説く道元も生まれた記念日にモンチッチ今日も笑顔でみんなを癒す @象徴論

本日は モンチッチのお誕生日です。

世界に通じる日本語カワイイを具現化しようとすると

フランス語のモン(私の)プチ(小さく可愛いもの)

に似た妖精がイメージされたそうです。

「人間」と「動物」を掛け合わせたぬいぐるみが出始めた頃らしく

初めて見た時の驚愕

モンチッチを生んだらしい。

最初は双子でしたが

幼稚園から小学校低学年にあたる

5〜9歳の設定でしたが

だんだん年が数えられなくなり

— サザエさんみたいな感じで?

今は特に年齢設定はありません。

誕生30周年に恋人になり

2004年(平成16年)に結婚式が執り行われ

家族も増えました。

なんだか

『古事記』のイザナミ・イザナキみたいだなと思えば

不二家のぺこちゃん・ぽこちゃんとか

くたくたモンキー」の改良版として誕生したとのことで

スサノヲみたいな傷つきからの蘇り

なんと世界初のコピー防止デザインで

生産ラインが軌道に乗ると

三笠宮崇仁親王が視察

ご購入に

日本国外でも人気が高いそうです。

日本はそうでもなくなった。

つまり象徴性は薄れている。

道元と同じ誕生日で

なんとなく原理的な日付なのも布置でしょうか。

上下を平らにする一太極二陰陽

絶対矛盾的自己同一

色即是空 空即是色

無意識はAIのように象徴拾い。

嘘晴れて 心サラダの 初天神 @こころのケア(PTSD予防)

本日は

お初天神ですが

毎月25日が天神さま

鳥の置物を交換する日なのだそうです。

鷽替え神事

古来より
天神様ゆかりの鳥として親しまれている小鳥の「」は

雄は鷽(てりうそ)

雌は鷽(あめうそ)

神さまの鳥だから陰陽☯

きれいな鳥ですが
ウソ(嘘)と聴こえてしまうイメージは甚大で

口笛のようなさえずりまで

うそぶくと

口笛のイメージを悪くしてしまっています。

普段知らず知らずのうちに使う「嘘」を

鷽への名誉棄損こそ

— 悲しげな鳴き声が古くから愛されていた存在なのに

嘘ではないか🤔

天神さまの「まこと」に替えていただき

自然に親しんでいれば

— マクロコスモスとミクロコスモスがつながる

—— それが神@神道 ではないか🤔

鷽を嘘と混同したりはしないでしょうね。

正しい幸運を招くことを祈念する日になりました。

江戸時代は

凶事をうそにして

幸運に替えることを念願

奇しくも

本日は

菅原道真が太宰府に左遷された

左遷の日ですが

その悲劇から一転

スサノヲのように蘇り

神さま(天満大自在天神)として祀られていますね。

外国の大昔のお話まで

1077年のカノッサの屈辱

お詫びの日として取り入れるなど

日本人の集合的無意識には

トラウマからの復活のモチーフがあるように映ります。

1902年の1月25日

旭川市の気温が

−41度になったので

中華まんの日やホットケーキの日なのだそうです。

食べて温まろうということですが
アメブロさんはホットケーキびいきみたいです。

あなたもスタンプをGETしよう

こころが寒いときは

なにもできないから

まずは温めてみたりすることが大事ですが

忘れてしまいがちないろいろを思い出させてくれる

行事はよくできていますね。

五行の事

哲学として説明するのではなく

— 遊びは無意味だと言う人に説明するツール

—— または頭で遊ぶために

遊ばせる。

「コンビニ強盗の今」顔面🐍タトゥのストーカー(50)が映す現代医療問題

あなたもスタンプをGETしよう

コンビニ強盗が流行ったことがありました。

PTSDの症状や事件には流行がある。

昨日初公判が開かれたコンビニ強盗(50)は

東京地裁

文章だけ読むと

その末期の

最期の方は

明らかにおもちゃのピストルだったり

脅し口調ではなく懇願だったりと

わけがわからなくなっていた。

※ 集合的無意識の火山活動のようなものなのでエネルギーを失う。

— 固着と退行

漫画のようですが

2024年12月

東京・世田谷区のコンビニで

500円相当の商品を盗み

追いかけてきた30代の男性店員の顔に

複数回頭突きするなどし

全治2週間のけがをさせた

恐ろしい風貌で

ストーカー気質でした。

知人などに金銭を無心することはあっても

犯行は「金銭目的ではない」

「店に迷惑をかけてやろうと思って商品を盗んだ 。

暴行は逃げるためにした」

強盗致傷の罪が

最低でも6年の懲役が科せられる重罪であることを認識していた。

不眠などで

働けなくなるなど

精神的に不安定な状態で

精神的に不安定だから

— PTSD発症

眠れなかったり

顔にタトゥを入れたりして

働けなくなったという見方が一般的

コンビニで迷惑行為を繰り返していて

嫌がらせ依存症

それを店員に注意されたことを逆恨みして

仕返しのために犯行に及んだようです。

 

 

独特の風貌も1つの表現ですが

タトゥを彫った人の

職業倫理を問題にする声もあります。

一体どういう無意識の意図があるのでしょうか。

自傷行為のようであり

全身にタトゥー

顔には緑色のヘビ🐍のタトゥー

口はスプリットタン と 光る銀歯🦷

今の医療問題を映しだしているようにもみえます。

PTSD解離表現させられる時代のカナリア

作為体験的表現@ヒステリー 

最近は

病院経営も難しくなり

歯科医院が銀歯治療をしたがらなくなり

銀歯の強調

直美・美容整形の問題もクローズアップされるようになりました。

医学の基礎を研修していないから

医療事故があったとき対応できない。

デフォルメして表現するとこうなったのではと🤔

YouTubeでは

顔にお絵かき動画が流行

美容外科の敷居も低くなり

— 精神科と同じ

—— 大事な医療だが患者さんが増えすぎ

安易な糸リフトで事故も起きているらしい。

— 🐍のタトゥを連想

蛇の意味はこのあたり?

事件についての意識をそらしてしまうほどの

不思議なパワーがあります。

 

日本の刑事司法制度では

強盗致傷のような罪を犯した場合

懲役刑が科される可能性が高いそうですが

どんどん増える禁固刑ではなく

社会復帰には何らかの支援が必須

リハビリコース

しかも

なかなかの難題でしょうね。

基本は透明なのかもしれない。

【自覚】一か八かとPTSDの解離行動

あなたもスタンプをGETしよう

一かなんて言葉も

卦の

乾坤一擲と同じ

乾坤 =  天地

運を天に任せて

思い切って行動することを意味する

慣用句ですね。

何事にも陰陽☯ありで

よくわからなくても

そもそもわかる方が少ない。

覚悟を決めて挑戦することが必要なトキもありますが

崖の上のポニョ状態

どう考えてもやらない方がいいようなときに

フツーの人ならやらない。

ま、いいか…と

半ば無意識で行動するのが

解離行動で

もれなく罰がついてきます。

「1の目が出るか、それとも罰(他の目)が出て失敗するか」

👉 「罰」が「八」に転じた。

奇数をよしとする考え方もベースに

— 「丁(偶数)」か「半(奇数)」か

—— 上の方が 一 と 八 にみえる@旧字

ほかに

裏目に出るとか

出たとこ勝負

原理も結果も1つの

同類項の言葉が存在します。

つくば隕石から30年『君たちはどう生きるか』

あなたもスタンプをGETしよう

古事記は

日本人のこころがどのようにつくられたかについて書かれたものです。

本日は

天智天皇と

昭和天皇が崩御された日でもあります。

直前まで

国民は祈るような自粛期間

その7年後に つくば隕石事件が起きました。

ジブリの隕石物語のころは

何がなんだかわからず

相当畏れられ

さまざまなお祭りなど

PTSD予防表現がうまれました。

その記録が集合的無意識にあり

神隠しの世界

アカシックレコード(宇宙の図書館)

— 翻訳家はどちらに😉

私達を守ってくれています。

【神事は行事】一富士二鷹三茄子 ~寝正月で夢分析から始まる日本人のPTSD予防縁起

あなたもスタンプをGETしよう

一般的には

昨夜みた夢のことをさすようですが

江戸時代には

仕事始めが1月2日だったため

今夜みる夢を初夢とする人が多かったそうです。

 大晦日から1月3日にかけては

夢をみない人も多いので

— タモリさんも困って夢で闘う?

—— 風吹けば桶屋もうかるみたいな(^^♪

年明け後に初めて見た夢を初夢とする考え方が

基本かな🤔

お正月は

まさに夢をみる時間で

庶民は寝正月に徹し

— 行事はお役人にお任せ

初詣も含め外出は控えめ

① 一斉に同じ行動というものでもなく

② インスタ映えと逆

③ ましてやお願いなどしない

よい初夢をみるために努力していたようですね。

日常が☯箱庭療法の非日常

— 色即是空 空即是色

夢分析の方法も周知だったようです。

どのようにとらえればいいのか

象徴の意味  など

無意識を全部知ろうとしないし

知ってどうなるのでしょう?

大事なのは対話です。

— 一太極二陰陽  絶対矛盾的自己同一

ましてや操作しようなんて

西洋の自然の考え方

現代の心理療法みたいな発想はないのです。